メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

雪景色の散歩 

2011年02月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
朝の気温はまだまだ氷点下だが、昼間は6℃くらいまで上がり温かい。暖炉奉行の休業も今日で3日になる。この時期に暖炉奉行の失業は珍しい。関東南部は、明日20℃の予想だ。信じられないほどの暖かさに戸惑っている。
 
今日の散歩は、方角を変えてプラリと県道を歩いてみたが、雪解けの水溜まりで車に出会うこともあり、すぐにお隣の別荘地「嬬恋の里」へ逃げ込んだ。
 
ここはプリンスランドに比べるとずいぶん新しい別荘地だと思われる。道路も広く建物も新しいものが多い。立派な管理事務所があり、そこを通り過ぎて奥へ進むと「浅間クリーク」という名前で新しく開発された別荘地になっている。そこから浅間山を見ることが出来るが、随分近くに見える場所だ。ぐるっと一回りしてみたが、ここの区画は300坪以上と広い。大きな区画は450坪というのもある。
 
誰一人出会わない静かな別荘地は気持ちがいい。突然大きな鳥が飛び立ち、高い枝にとまった。
サギの種類だ。ここには釣り池があるので、何か魚を狙っているのだろう。口笛をピーと吹いてみた。2〜3度羽を広げて応えたが、そのうちさっと飛び立ち、姿を消した。
 
森の中には、落雷に遭ったかのように折れてしまった木もある。雪に覆われた景色を見る限り、春はまだ遠い感じがする。いつの日以来か忘れてしまったが、今夜は氷点下にならない予想だ。
 
家の近くまで帰って来たとき、突然、ザザーというけたたましい音に驚いた。
近くの別荘の屋根から雪が落下した音だった。一気に屋根の雪は消えてなくなっている。まったく下にいたら大変なことになるだろう。
2月も残りわずかとなった。3月になると春は近い。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ