メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ミス・シェパードをお手本に 

2016年12月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

12月9日に種子島宇宙センターから
HII-Bロケット6号機により打ち上げられた
宇宙ステーション(ISS)補給機「こうのとり」
6号機(HTV6)が13日19時にISSに到着して、
ISSのロボットアームによってキャプチャ(把持)されたの
ニュースに\(^o^)/!

今日の映画紹介は上映中の
「ミス・シェパードをお手本に/The Lady in the Van」。

主演のマギー・スミスと言えば、
すぐに「ハリー・ポッター」シリーズの
魔法使いの先生を思い出しますね。
本作は16年間にわたりマギー自身が
主演してきた舞台劇を映画化したもの。

キャッチコピーは、
”ユーモアたっぷり、ちょっぴり切ない人生の
”宝物”がつまった感動作”。
”ボロは着てても心は錦!ポンコツ車のレディがやってくる”。

イギリスを代表する劇作家アラン・ベネットの
経験をもとにして、偏屈で風変わりな謎の
レディ “ミス・シェパード”と劇作家のアラン・ベットとの
15年間に及ぶ奇妙な交流をコメディタッチで描く。

1970年代のロンドンのカムデン、
グロスター・クレセント通り23番地。
劇作家のベネット(アレックス・ジェニングス)は
文化人が住む、この地区に引っ越して来る。

彼が、ずっと前からこの通りで暮らしている
ミス・シェパード(マギー・スミス)を知ったのは
近くの教会のキリスト像を見上げている時、
彼女に話しかけられる。

”あんた神の使いかい?”
”劇作家のベネットだ”
”違うなら車を押しとくれ”と、強引に頼まれて、
故障した彼女のオンボロ車を押す羽目に。

そんな中、法律が変わり、路上駐車禁止となり、
追い立てられる日が来た時、ベネットは
”ひとまず自分の敷地に車を入れては”と
親切心から彼女に提案すると、
”お宅に車を置けと、
でも、いろいろと不都合だろうから”
”何も気にしなくていい”
”あんたじゃなく<こっちの都合だよ”と
悪たれ口をたたき、結局、礼も言わずに
これから15年間も居座り続ける。

黄色いポンコツ車に暮らす誇り高き淑女ミス・シェパード。
「・・・その高貴な香りは、彼女の“体臭協奏曲”」と、
ベネットは彼女の悪臭について気取った表現で書き留める。

そう最初は親切心から、手をさしのべたベネットだったが、
彼自身、自分の年老いて母をネタに脚本を書いていたので、
同じ年代の彼女が小説のネタになるのではと
関心を持ち始めていたのだった。

ニコラス・ハイトナー監督は彼の心の動きを、
劇作家としてのベネットと同情心溢れるベネットと
一人二役で彼の分身を登場させて、
本人と分身の会話で観客に見せてくれますね。

ベネットには謎のミス・シェパードだが、
たまたま、彼の書斎で見たフランス語のガイドブックを
手に取ってフランス語で読みだすのを聞いて尋ねると
”昔、パリに留学していた”
”何を学んでいたの”
”音楽”との答えに、音楽にも造詣が深いことを知る。

その片鱗として、強引に連れられて行った
デイケアセンターで彼女がピアノを見つけて、
しわだらけの手で、
♪ショパンのピアノ協奏曲1番の2楽章♪を
演奏する場面には感動しましたね。

彼がその他に知りえたことは、
元修道女で、戦争中は救急車の運転を
していたことなどわずかだった。

彼女が、何故、車の中で生活する自由な生き方を
選択したのか、ミステリアス仕立てのストーリーは
よく出来ていますね。

何と言っても、ベネット役のアレックスとマギー二人の
名優の丁々発止の会話は軽妙洒脱で、笑えますね。

例えば、彼女の車いすを押しながら、
”コーヒを一杯いれようか?”
”そこまでさせちゃ悪いよ”と言っておいて、
”半分でいいよ”と、のたまうセリフに憎たらしいけど、
ニヤリとしてしまいます。

ラストシーンが、印象に残りました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大英帝国勲章の受勲者ですね。

yinanさん

村雨さん、今晩は〜!

彼女は今年で82歳、映画を観ていても地で
演技をしているようでした。

人生色々、この様な生き方もありでしょう。
しかし、綺麗好きの私にはホームレスには
なりたくありません。

”最後に笑ったもの勝ちよ”のセリフのように
笑って天国へ行けたから、彼女は満足でしょう。

2016/12/15 18:45:23

マギー・スミス

さん

アカデミー賞を2度ももらっているんですよね。
知ったときは、すでにおばあさん役。
頑張ってますね。
高齢者を扱う映画が増えているのは、世界的な情勢からでしょう。

2016/12/14 08:51:33

PR







上部へ