メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 

2016年12月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

日本漢字能力検定協会が2016年の
世相を1字で表す「今年の漢字」を「金」と発表。

”かね”かぁ〜、達筆で書かれた文字をジィッと見ても、
私には、「貧」にしか見えなかったですね。。

今日の映画紹介は、その「金」が引き起こす
「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅/ Nebraska」。
BSプレミアムで2016年12月13日(火)21:00〜放送。
2014年4月に観た時の感想文です。

キャッチコピーは、
”回り道がもたらした人生最高の当たりくじ”。

高速道路を歩いてパトカーに拘束され、
警察に保護された老人の名はウディ(ブルース・ダーン)。
疎遠だった息子の
デイビッド(ウィル・フォーテ)が迎えに行く。

”<ネブラスカまで歩いて行く>と言ったの?”
”なぜ?”
”そうだ、100万ドルを受け取りにな”と、

大酒飲みのガンコで無口な父は、
”貴殿は、100万ドルに当選しました”との
手紙を持っていた。

デイビッドは、”古い手口の詐欺だ”と説得しても、
ウディは耳を貸さない。
ウディの妻ケイト(ジューン・スキップ)も、
”もう2回目よ”と呆れるだけ。

”もし100万ドルあれば、何を買うつもりなの”
”トラックとエアー・コンプレッサー”。

ウディは、性懲りもなく、またまた、ひとりで出かけていく。
デイビッドの兄ロス(ボブ・オデンカーク)も
あきれ果て、老人ホームに入れるべきだと言う。

そんな中、ウディは4回目の抜け出しを図る。

”詐欺だ、ハズレだ、父さんは騙されている”と言っても、
まったく聞く耳はない。

デイビッドは同棲していた恋人のノエルに
振られたばかりで、ここは父の望み通りにしてやろうと、
ケイトが反対するなか、モンタナ州ビリングスから、
ネブラスカ州の目的の町までのざっと1500kmを
父と同行することにする。

監督のアレクサンダー・ペイン曰く、
”控え目で飾り気のない物語だからこそのモノクロ”と、
映像はモノクロで撮影されています。

モノクロだからの感性が伝わって来るのは
少し認知症気味で頑固とか大酒のみと
人生の落伍者のレッテルを貼られた年老いた父と息子が
供に旅をする中で紡ぎだす心の交流。

皆さん、家族との心の交流は上手くいってますか?
そうなんですよね、実際、家族でも判っているようでも
表面だけで本当に理解し合っているかと言うと?ですからね。

私など、極端な場合、ひょっとしたら、
”私は誰?”と自分自身がどんな人間だろうかと
判らなくなる時があります!?

それに加えて道中で、架空の100万ドルの金が
巻き起こすドタバタ劇を監督は、
人間の本性をうまく描いていますね。

ウディ役のブルース・ダーンが
頑固で無口な老人を、
見事に演じてカンヌ映画祭男優賞を受賞。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

asi asiさん、

本作の主人公は昭和時代のオヤジの姿を彷彿させます。
そう言えば、私の明治生まれの親父も
無口で頑固で大酒のみでした。
母が大変、困っていたのを想い出します。

私は、父を見て反面教師として育ったので、
いい親父だと自負しています?


風華さん、

「レインマン」も兄弟のロードムービーです。
レイモンド(ダスティン・ホフマン)の
おかしな行動にことあるごとに
翻弄されるチャーリ(トム・クルーズ)との
兄弟二人のおかしな弥次喜多道中は
サヴァン症候群という、重くなるテーマを
笑いのオブラートで包んだロードムービーの傑作。

本作も父と息子のハートウォーミングな
ロードムービー。

二人がバーで酒を飲むシーンで、
”いつまで長生きするかわからない”
”じゃあ、一緒に飲むよ”の会話には
ホロリとしました。

みのりさん、

オリンピックで金メダルを
たくさん取ったからですね。

私にとっては「ゴールド」より「カネ」の
方が身近な問題です。

2016/12/13 21:19:45

漢字検定

みのりさん

日本漢字検定は
”金”にきまりましたね
オリンピックの金の意味の
ようですね

2016/12/13 17:21:42

やっと思い出しました

風華さん

早くにコメントをと思いながら なかなか思い出せなくて。
ダスティン・ホフマンとトム・クルーズの「レインマン」を思い出しました。
大丈夫かな?私の頭。。

2016/12/13 15:47:56

解説を読んで....

asi asiさん

何か自分のことを書かれてるような、懐かしい雰囲気に浸れそうな映画です。

録画の用意がよろしいようで.............

2016/12/13 08:47:33

PR







上部へ