メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

イルミ 

2016年12月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:風景

<<イルミネーション大盛況ですね・・・

若かった頃(今も見かけは若い。笑)「イルミネーション:イルミ」が流行り始めた時、買ったのが豆電球式でした。

小さな電球がチカチカ光るのを見て楽しんでいました。

それから〇〇年経過、物置に仕舞ったままでしたが、久し振りに出して点灯させました。(写真)

点滅の仕組み図解を入れました(写真)

保存状態は良く無事3セット、昔と変わらず点いてくれました。

今では電球式ではなくLEDですが、100個、1000個点灯させても電気はあまり消費しませんが、これが00000個、それ以上となると、いかにLEDであっても電力は膨大になります。

けれど、寒空に綺麗に光るイルミネーションを見るとなぜかホッとしますね。

***なばなの里(動画あり)
http://www.tokai-med.ac.jp/kagaku/ce/sb/log/eid486.html

***発光の仕組み
http://stonewashersjournal.com/2014/07/30/lightsofhuman/



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ