メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

対応 

2016年12月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近、「神対応」と言う言葉を良く聞きますが、ご存じでしょうか?

近頃では、さまざまな「対応が素晴らしい」と言った時に用いられるようになりましたが、「神対応」の本来の意味は、主に企業のクレーム対応などについて、感心するほど行き届いた対応に対して用いられる表現です。

こちらのクレームについて、窓口の方が素晴らしい対応をしていただけると、その会社全体が素敵な組織だと感じますね。

ところで・・・、

先日、妹夫婦の還暦祝いに、リーガロイヤル京都の最上階にある、フレンチレストランに行きました(11月20日のブログ「祝賀」参照)が、さすがにお料理もサービズも素敵だったので、妹夫婦も喜んでいました。

その際、妹が追加でワインを頼みましたので、ちょっと高く付きましたが、満足してくれたようなので、気分良く帰って来ました。

ところが、家でレシートをよく見ると、頼んだワインの数と違って計算されています。
早速ホテルに問い合わせてみると、
「伝票を見れば、確かに多くいただいて居るので、超過分は現金書留で返金させていただきます」と言う事だったので、こちらの住所を連絡しました。

ところが、一週間たっても現金書留が届きません。
ホテルに、再度問い合わせをしてみると、
「伝票の整理がまだ出来ていないので、遅れている」と言う事でした。

その三日後、現金書留が届きました。
返金される額は、追加のワインの料金が1800円だったので、税金とサービス料金を合わせて、2160円です。

早速開けてみると、中には1000円札が三枚(3000円)と、担当者の名刺が一枚入って居ました
名刺に何か一言書いてあるのかなと思いましたが、何も書かれていませんでした。

これを読まれている皆さんは、このホテルの対応はどう思われますか?

私は、これを受け取った時は、840円も余分に入っていたからラッキー、儲かった・・・とは思いませんでした。

返金額は2160円なので、それ以上は要りません。
せめて一言、
「このたびは、大変ご迷惑をおかけしました。これに懲りず、またお越しいただけるのをお待ちしています」とでも書いてあるのかと思いました。

逆に、余分に入って居たと言う事で、ちょっと気分が悪いのです。
私としては、問い合わせたをしただけで、クレームを言ったわけではありませんが、
「余分に送ったので、文句は無いだろう・・・」とでも言われて居るような気がします。

ビジネスホテルならまだしも、京都でも一流と言われて居る「リーガロイヤル京都」です。
何かスッキリとしないのは、私だけでしょうか・・・?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

一流

喜美さん

一流でなくても当たり前のことです
反対に一流だから上から目線 そんな話 皆に広がったら帰って大変でしょうね 反対に言ってやりたいわ

2016/12/01 14:09:21

トラさん

さん

おっしゃる通り!

2016/12/01 10:19:59

歌舞伎座

さん

姉と歌舞伎座の前で待ち合わせ。
私、前もって送ってもらった切符を忘れてしまったのです。取りに帰ると言ったら、姉がちょっと待てと。歌舞伎座の人に話したら、
「切符は後日送っていたたけば結構です。どうぞお入りください」
送ったのは覚えていますが、その神対応にお礼の言葉を述べたかどうか……どこまでもトンマな私です。

2016/12/01 09:40:23

私も

彩々さん

同じ思いになると思います。

こういう時は、双方に金額確認できる
ものが残されているなら、ビジネスライクで
ぴったり(1円台は切り捨て可)で、良いと
思います。

電話を受けた人が処理したのか、上から
言われて若い人がそのまま入れたかは、
解りませんが、「ほんの一言」を添える
事は出来たはずです。

相手は一流というプライドの元、対応して
欲しいものです。残念ですね。

口コミのレビューがいかに怖いか知らないの
でしょうか!?(笑)

2016/12/01 08:32:35

一流ホテルなら

さくやひめさん

なんとも味気ない対応ですね。

一言あって然るべきなのに、お金を送れば
それで良いと感じられますね。

たった一言でも有れば気持ちも違いますよね。

2016/12/01 08:20:12

PR





上部へ