メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

LINEの乗っ取り 

2016年11月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今LINEの乗っ取りが問題となっているという事です。
LINEは最も勢いのあるサービスのひとつだけに、サイバー犯罪者に目を付けられやすく、今後のさらなる被害拡大も予想されているようです。
友達や知り合いになりすまし,他人のLINEアカウントに不正にログインして、その人の友達に対して、「iTunes Card」などを購入させ、カードに記載しているコードを送らせるよう誘導するというもの。
被害にあった人の話では・・・。「今忙しい?」
「私のLINEが凍結されているから、コンタクトリストの中の何名の友達の携帯検証で凍結しないといけない」
知り合いの友人のアカウントからこんなメッセージが届いたという。
冷静に考えれば、いくら仲のいい友だちとはいえ、なぜこの情報が必要なのか不思議で仕方ありませんよね?
明らかに怪しさが溢れていますが「友だちだから大丈夫でしょ〜」と信じてしまう人が多いようです。
もしも自分のアカウントが乗っ取られたら・・・。
まずはLINEにログインしてみてログインできたら、パスワードの変更をするのが良いようです。
1.LINEアプリの「その他」→「設定」→「アカウント」→「メールアドレス登録」を開く
2.「パスワードの変更」を開く
3.「現在のパスワード」を入力後に「新しいパスワード」に新パスワードを2回入力して「確認」
パスワードの使いまわしは危険ですが、パスワードを変更ばかりしていて、忘れてしまうも困ったもの。
そして電話番号・メールアドレス・住所といった個人情報は親しい人から訊かれたとしても、
なぜそれが必要か直接理由を確認することが身を守る上で大切ですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ