メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

勤労感謝の日 

2016年11月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



勤労感謝の日の今日、朝からどんよりした天気でした。
祝日には違いありませんが「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう勤労に感謝する日」ではないんですよね。
天皇が日本国民を代表し五穀豊穣、命の糧を授けて頂いたことに対する神への感謝の日。
これが広い意味で?労働全般に感謝するという意味合い”に変わったという事です。
名称変更したほうが良いんじゃないでしょうか?
子どもの頃、「新嘗祭が済むまでは新米を口にしない」という事を父親から聞いたことがありましたっけ。
感謝の気持ちを忘れないことは非常に大切ですものね。
皇室の祭典を行なう新嘗祭ですが、勤労感謝の日の名称を考えたのは日本政府ではなく、アメリカが自国の祝日にこじつけ付けたものだそうです。
夕方から風が強くなり、今ずいぶん冷えてきました。
北海道では強い冬型の気圧配置で、降雪量も40センチを超えたという事です。
「明日朝にかけて首都圏では降雪となるおそれがある」として備えを呼びかけています。
11月に雪とは・・・。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ