メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

第36回市民音楽祭 

2016年11月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



友達や知り合いの何人かが公民館で音楽活動をしています。
今日はその集大成、文化センターで「市民音楽祭」に参加するというので、お昼からの開演に合わせて出かけました。
今年の参加は19団体、合唱をメインに、ハーモニカ、ギターアンサンブル、吹奏楽。
昨年はオカリナもあったような気がしましたが、今年はなかったですね。
焼津市民吹奏楽団は結成47年だそうです。
市民レベルなのに器機が充実している事に驚きましたが、音の厚みがすごい。さすが
今年の県吹奏楽コンクールでは、東海大会出場は逃したものの、金賞を受賞したということです。
ずいぶん練習を積んでいることでしょう。その迫力に圧倒されました。
最後にユリカモメの子どもたちと一緒に会場全体で「ふるさと」を唄いましたが、しっとりしていいですね。
ゲストの講評者の方から、アドバイスがありました。
言葉を滑らかに歌う事はなかなか大変で、子音の部分で流れが止まってしまうそうです。
外国語に比べて日本語は母音が多いので、この母音を大切にして、トレーニングする事が上達につながるという事です。
母音をはっきり発音することでしょうか?
焼津は明るく元気が良く、素直な声で歌っているというお褒めの言葉。
そして今年はそれぞれの団体の選曲がとてもよかったという事です。
皆さんお疲れさまでした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ