メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

地元野菜 

2016年11月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

亡妻の親友が、野菜を届けてくれた。
妻が逝って八年も経つのに、有り難いことである。
大根、葱、里芋、八つ頭、サニーレタス、全て収穫したばかりのものだ。
中でも大根の葉は、見るからに柔らかそうに見えた。
茹でてから細かく切り、花かつおをまぶし、少量の醤油をたらした。
大根の煮物は、煮魚の残り汁を使った。
これで、二品ができ上がった。

今回のメインは、老舗『魚久』の京粕漬である。
池袋のデパ地下で、買い求めた。
“四季おりおり”と名づけられた詰め合せだが、その中の“本さわら”と“するめいかげそ”を焼いた。
他には、豆腐、水菜、葱で、水炊きを作った。
これで、四品が揃った。
晩酌は、迷わず清酒を選んだ。
コストパフォーマンスがいい、新潟の『吉乃川』である。

今回の献立は、何も面倒なことはしていない。
珍しい物は、何もない。
それでも美味しく、食べられた。
結局、素材の良さなのだろう。
主菜は、老舗の京粕漬だ。
野菜は、全て地元の採り立てのものばかりだ。
不味いはずがない。

   *****

写真
11月10日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

お久しぶりです。

ブログにも書きましたが、簡単に出来るものばかりです。
「この程度でしたら、いつでもご馳走しますよ」と、云いたいところですが、無理です。
スーパーの大根は、葉が付いていなかったり、付いていても、硬かったりします。
当地で、大根が採れる時期でないと駄目です。

本さわらの京粕漬は、器と付け合わせに配慮すれば、料亭並みだと云えるでしょう。

2016/11/12 06:23:11

吾喰楽さん

ウイールマンさん

これは何とまた、、、

料亭にでも出てくるような料理じゃないですか。
水炊きも大好き。煮魚や大根の煮物も大好物。

前回ご招待いただいたとき、このような料理を期待していたのですが、、、、

2016/11/12 04:37:00

彩々さんへ

吾喰楽さん

当地、野菜だけは恵まれています。
今しがた、可燃ゴミを集積所へ出したところです。
帰りに、野菜の無人販売を見たら、白菜が200円です。
巻きも、しっかりしています。
大根は100円です。

それはそれとして、手づくりの野菜が届くのは嬉しいですね。

2016/11/11 08:48:05

大地の恵み

彩々さん

食は、まさしくこれしか無いですね。

自然のものを新鮮なうちにいただく。

それが身になり力になり。

お野菜がいっぱいあると、何を作ろうかと
嬉しくなりますね。

奥様も良いお友達に恵まれ、お空で
安心されてますね。

2016/11/11 08:37:32

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私は池袋の東武で買いました。
行った時間が良かったのか、並ばずに済みました。

通常品は、高くて手が出ません。
今回買ったのは、B級品の理由がよく分かりません。
たまに食べることもあり、美味しかったです。

2016/11/11 08:36:39

魚久

喜美さん

この頃は行かないのでわかりませんけれど横浜高島屋の地下で毎日少し切れたり満足でないのを魚久のお店で売るのでその行列凄かったです
この頃は淋しい気持ちで子供に送ってもらいます
やっぱりおいしいです

2016/11/11 08:26:05

PR







上部へ