メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

「瓢ヶ岳 1,162,6m」 

2016年11月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

11月6日(日曜日)晴れ

美濃市の最高峰「瓢ヶ岳」の麓の「ふくべの森」で、地域の人たちによる恒例行事「ふくべ祭り」が開催されました。五平餅・鮎の塩焼き・蜂ご飯・串かつetc・・・の販売、地元保育園園児による太鼓演奏、マス釣り、餅撒き、「瓢ヶ岳登山」・・・紅葉の進む「ふくべの森」は、ボルダリングのイベントも同時開催だったのかボルダリングの若者も多く、大勢の人が訪れ大変な賑わいを見せておりました。

前日の土曜日、「あおぞら会(安桜山山頂で毎朝ラジオ体操をする会)」のメンバーさんに「ふくべ祭り」で登山のあることをお話しすると・・・今朝、8時に関善光寺駐車場に10名の方が集まって下さいました。

AM9:00 「瓢ヶ岳登山」
参加者、50+数名。(因みに私のゼッケンは54でした)

老若男女の大所帯登山は久しぶりでした。

                                     

大所帯の渡渉は、何かと時間が掛かります。



「骨ヶ平」を過ぎると真っ盛りの紅葉が目を楽しませてくれました。









ゆっくりゆっくり、ワイワイガヤガヤ、二時間弱で足の速い人も遅い人も山頂に到着・・・



偶然一緒になった山友の「ふくちゃん」に集合写真を撮って貰いました。「ふくちゃん、ありがとう〜♪」・・・


下山は、皆さん足取り軽く快調でした。


愈々里山にも紅葉が下りてきました。これからは近場の里山でも紅葉が楽しめますね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ