メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

電気 

2016年11月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の部屋には、まだ扇風機が出て居ます。もうそろそろしまって置かないと・・・、と思いながらも、なかなか時間が無いので、そのままになって居ます。

一度、仕舞おうかと思った日が、少し暑くて、扇風機を使ってしまった結果、未だに部屋の真ん中に鎮座されています(笑)

暖房は、去年は私の部屋に小さな電気ストーブを置いていましたが、近所の電気屋さんから
「この古い電気ストーブでしたら、エアコンの方が電気代は安いですよ」と言われました。
電気ストーブをつけないで、エアコンをつけるほうが電気代が安いとわかって居ても、エアコンをつけるのは、なぜか気が引けますので、今年は未だに、暖房器具はつけたことがありません。
厚着で対処して居ます(笑)

最近のエアコンは、電気代が安くなるようになって居るので、
「2、3時間ほどの外出なら、つけっぱなしの方が良い」のだそうです。
夏の場合は、暑い部屋の温度を下げるときに、パワーを必要とするので、オンーオフをこまめにするよりも、ずっとつけておく方がましだと言うことです。

そうは言っても、「こまめに電気を切りましょう」と言う、節電のCMなどがインプットされているので、なかなかそうは行きません。

ところで・・・、

切れた電球や蛍光灯を、脚立に乗らないと交換出来ないような高いところにある照明器具を、今年の5月頃に全部、LEDランプに変えました。
これで死ぬまで、電球や蛍光灯を交換する必要はなさそうです(笑)

蛍光灯などは、つけるときに電気代がかかるようなので、オンーオフをこまめにするよりも、電気代のことを考えると、短時間ならつけっぱなしが良いそうです。

と言う事で、トラ家では、一度つけたらつけっぱなしの部屋があります。
「こまめに節電」が身についている私は、無人の部屋に電気がついたままになって居ると、わざわざ消して回りますが、その度に、
「もう少ししたら入るから、消さないでつけている」と言う事で、よく怒られます。

でも、一度習慣になった事って、頭でわかって居ても、無意識に今まで通りの行動をしてしまっていますね。

消すのが節電なのか、つけっぱなしが節電なのか・・・、難しいものです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

全部LEDに・・・

トラ。さん

未来みきさん、おはようございます

トラ家も、一度に全部LEDにしたかったのですが、経済的な事情もあって、とりあえず手の届かないところだけ変えました。
今のが切れたら、徐々に変えていこうかと思って居ます。

でも、最近のエアコンは、消費電力が少ないと言う事ですが、小さな電気ストーブよりも安くつくとは、なかなか信用出来ません(笑)

2016/11/08 08:40:10

悩みますね^^

未来みきさん

消すべきか、消さざるべきか。
買い替えるか、そのままでいいのか。

我が家もすべてLEDです。

2016/11/08 07:39:49

節電

トラ。さん

れつさん、おはようございます

最近の電気器具は、節電が目玉なので、私たちが気をつけなくっても、節電が出来るようですね。

トラ家の電気も、勝手についたり消えたりする所は、ずっとつけっぱなしにして居ます。

LEDに変えると、最初は高くつきますが、変えて良かったと思って居ます。

2016/11/07 10:08:21

勝手に

れつさん

おはようございます。

去年、リビングの照明器具をエコナビ搭載の物に切り替えました。LED電球なので、明るいし長持ちすると思います。

朝、薄暗い時にスイッチを入れると、周囲が明るくなった時に、勝手に消えます。
これが、なかなか、気がつかないのです。普通に、意識もしないで日中過ごすと、夕方、暗くなった時に、また、勝手に電気がつきます。
ここではじめて、あー、スイッチをいれっぱなしだったのね、と気づく始末。
でも、効率よく、節電が出来ているきがしています。

2016/11/07 09:50:26

電気屋さんが・・・

トラ。さん

悠々蘭々さん、こんばんは

私も、LEDはオンーオフを繰り替えしても、さほど変わらないのじゃないかと思って居ますが、電気屋さんが、蛍光灯もたくさんあるので、
「あまりオンーオフはしない方が良い」と言ったので、そんなものなのか・・・と聞いていました。
なんと言っても、無知ですから、聞いたとおりの話です。

最も、いずれにせよ私の場合は、いつも電気は消して回っていますので・・・

2016/11/06 22:20:10

ほんまに?

悠々蘭々さん

エアコンの場合は急速冷暖房時と定常運転時の効率の差から気密性の高い部屋では点けっばなしの方が安く付きます。

しかし、蛍光灯は解りますが、LED電灯もそうなのですか?
LEDは点灯開始時も定常点灯時も効率は変わらないと思うのですが…。

2016/11/06 21:51:03

電気ストーブ

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

トラ家には、ダイニング以外はガス栓がありませんので、電気ストーブを使っています。
足元が温かくなるだけで良いのですが、エアコンよりも高くつくとは驚きました。

私も、電灯とテレビは、こまめに消す方ですが、パソコンは、ディスプレー以外は、半月ほどはつけっぱなしです。

2016/11/06 17:57:28

テレビもつけっ放し

トラ。さん

さつきさん、こんばんは

テレビもつけっぱなしの方が節電だとは、変な感じですね。
わかって居ても、すぐに消してしまいます。
頭が切り替わりません。

2016/11/06 17:54:35

よくご存じですね

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

よくご存じですね。
私は、てっきり電気ストーブの方が電気代がかからないと思って、手軽に温まろうと思い、購入したんです。

こまめに消さない方が良いのは、私もわかって居ますが、なかなか習慣は元には戻りません

2016/11/06 17:52:32

明るくなりました

トラ。さん

つちのえさん、こんばんは

ホントにLEDにすれば、パッと明るくなったように感じますね。
いつも脚立にのぼるのは、男性の仕事だと言うことですが、年を取ってくると上にのぼって上を見てといった作業が、バランスが崩れてしまい怖くなってしまいます。

思い切って変えてしまって、正解でした。

2016/11/06 17:50:48

エアコンの方が・・・

トラ。さん

岳さん、こんばんは

エアコンの方が、電気ストーブよりも電気代が安いとわかって居ても、電気ストーブならすぐにONに出来ますが、エアコン暖房を入れるのは、ちょっとためらってしまいますね。

私などは、エアコンの電気代は高くつくと言うことが、身に染みついているようです。

2016/11/06 17:48:12

ストーブ派

アンティスさん

電気ストーブは一番電気代がかかるようですね。
でも、エアコンは乾燥するのか、眼がシバシバします。なので、今はガスストーブ。すぐ暖まるのでOK。ガス代はUPしますけど...^^;
アンティスの部屋は電気ストーブです。ガスの元栓がないのと、火事が心配なので。

電灯とテレビ...こまめに消しちゃいますよ。
習慣です^^;

2016/11/06 14:58:59

LED

さつきさん

トラさん こんにちは
うちも電球三個変えてます。
エアコンも節電式みたいです。
テレビもつけっ放ししてます。
部屋のヒーターはまだ出してないです。

2016/11/06 14:25:39

そうらしいです

喜美さん

私も昨年蛍光灯は変えました
我が家は数が多いので言えません
此処の部屋だけで14本あります
エアコンも節電タイプです
電機はいれた時に電気料掛かるから
テレビでも何でもこまめに消さない方が良いですよと電気屋さんが教えてくれました 私がお願いする電気屋さん
何買うのも安いところ探してその領収書で外したのも片付けてくれます
とても良い方です

2016/11/06 13:44:18

LED

つちのえさん

便利なものが発明されて感謝です。

ウチの居間には二つの照明に6個の電球が付いています。
おまけに天井が高いので交換の度によっこらしょと脚立を担いで、おまけのおまけに「あたしゃも少し背が欲しい」なので脚立の一番上の乗ってはいけない所までよじ登り、やっと交換できます(;^_^A

だから6個の電球が2個になるまで交換しなかった時もありました。この年になるとバランス感覚も悪く脚立は恐ろしいです。落ちて怪我したなんて話よく聞きますからね〜

おかげで、帰宅して居間の電気をつけるといつでもパアッと明るいお部屋が出迎えて嬉しい毎日です♪

2016/11/06 12:06:55

知りませんでした

さん

そうですか 電気ストーブよりエアコンの方が電気代が安いとは…。
我が家は賃貸のアパートで、ダイニングキッチンには最初からエアコンが設置されていましたが、妻の部屋には無く、電気ストーブを使用していましたが、昨年 清水の舞台から飛び降りたつもりで エアコンに変えました。
電気代に関しては 節約できているいる事を知り、少しは溜飲を下げました。
元を取り戻すべく、長生きをしなければ…。

いつも為になるお話ありがとうございます。

2016/11/06 10:49:01

PR







上部へ