メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

激安で、おいしい旅だった。 

2016年10月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



上海、蘇州、無錫3泊4日の旅

一口で言って、とてもおいしい旅だった。

食べ物が?・・・それももちろんだけど

ホテルがかなりよくて、バスタブもありで、なかなかよかった。











食事もすべてついていて

中国は、食事がまずいのがイメージなんだけど

今回、どの日もまあまあ美味しくて、みなさんも満足そうだった。













高松からは、やはりフライト時間が約2時間10分ぐらい

楽で疲れない

短い時間なのでLCCで十分













正直なところ、激安だから、どんなのかと半信半疑で

もちろん、期待もしないで行ったけど

料金で考えると、良かったと思う。


先週一泊で、サークルで但馬地方へ行ったのが費用が3万円

食べ物も宿も悪くて、少しがっかりだったのだけど

その一泊の旅より安い、29,800円


その上に、オプションが毎日付いていて、三つのOPを入れても約43,000円

それでも安いと思う。


現地の添乗員さんが言っていたが

尖閣諸島問題から、どっと日本の観光客が減ったそう

添乗員の口ぶりから、中国の庶民の人は、尖閣諸島等、問題にしていない感じ

ワタシたちも中国に対しては、マスコミでしか知ることが出来ないが

行ってみると、何ら変わった様子もない











ワタシは、中国は2度行っているものの

上海や蘇州は初めて

上海の発展には目を見張った。


すごい大都会、高層ビル群に

人の多さと車の多さ

何を見てもすごいパワー

あ〜〜日本はこんなパワーは無いわ!っとつい、口に出ていた。










上海は、パワー


蘇州は、日本で言えば、奈良・京都のイメージ

夜景が美しい水の都

蘇州の夜を少し歩いたが、ゆっくりと味わってみたいと思った。

こんなに近いなら、個人で気軽に行ける。














短い旅だったが、おいしい旅だった。



ここで一つ、言っておくことが・・・

これがこの旅のみそなのだから

ツアー代が安いひとつの訳


この激安ツアーには、30分〜40分のショッピングが組まれていて

一日に二か所

淡水真珠、シルク、刺繍、お茶の店に立ち寄った。


かなり詳しい説明があり、これは参考になり、いいんだけどね。

上手に勧めるめものだから、数人は買っていた様子。

買わなければ済むこと、今回の添乗員は日本留学をしていたと言う男性で

とても感じがよく、しつこく勧めると言うこともなかった。


以前、聞いたことがあるが、そのリベートが現地添乗員の収入になるらしく

日本の交通社からは余りないのだとのことだったが・・・?


そういう、からくりなのだろうか?

ショッピングの店も、中国のパワーと言うか、商魂を感じた。



中国の様子も実際に見るのも悪くないなと思った今回の旅だった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ