メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

おきりこみ 

2016年10月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:食品

<<群馬県の方は・・・

とっくにご存じですね。

知人から、群馬名物「おきりこみ:群馬県選択無形民俗文化財」を戴きました。

説明書によると、仏教と共に中国から伝わった唐菓子「ぶと」が変化して、幅広の麺状の食材調理法「切りこみ」が転じて「おっきりこみ」→「おきりこみ」となったそうです。

名古屋出張の時、駅でよく食べた「きし麺」を思い出しました。

調理は茹でないで、野菜、肉、魚などを高温炒めて水、だしを加えたあと沸騰させる。

そこに「おきりこみ」を入れて10分ほど煮込むと出来上がりです。

麺の幅は10cm位になるそうです。

さて、どんな味になるでしょうか?。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ