メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

上海留学時代の仲間と 

2016年10月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


上海留学時代に知り合って、その後親しくお付き合いが続いている同年輩のAさんと11月後半に中国雲南省に旅行する約束をしていた。 ところが、Aさんは最近体調に不安を感じて、今回の旅行をキャンセルしても良いかとご丁重なメールをいただき、旅行を取りやめることに決めた。 Aさんとは何回も中国を一緒に旅行した。私も、家内から中国の旅行は一人で行かないでと言われているので、永年続けてきた中国世界遺産を訪ねる旅行もこれ位にしようかと言う気持ちになってきた。 あと多少未練が残るのは、チベットと武陵源くらいだ。これからは、ヴェトナムとかカンボジアにシフトしようかとも思っている。 Aさんからお預かりしていた旅行代金をお返ししなければならないこともあって、午後1時お昼ご飯を兼ねて、新宿西口のユニクロビルの地下の「やるき茶屋」で待ち合わせる。 ランチの刺身定食をとり、瓶ビールを頼む。 Aさんとは上海留学というきっかけがなければ知り合うこともなかった筈だが、60歳を過ぎてそれぞれ歩んできた道の違うのに本当に親しくお付き合いができるようになった。何の利害関係もない友人というのは学生時代以来かも知れない。 ビールの後は、黒ホッピーにする。つまみにポテトフライと餃子をとる。この店のホッピーはメガジョッキに入ってくるので飲みすぎ注意だ。 (話に夢中になって、刺身定食の写真を撮るのを忘れました。) これからはAさんとの海外旅行の機会がなかなか無いかも知れないが、幸いお酒を飲むことは支障がないようなので、これからは年に数回は会って飲むことをお願いする。 メガジョッキ2杯飲んで別れたが、結構酔っ払いました。  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ