メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

昨日の母と父 

2016年10月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日

父を連れて母の所に

行って来ました。


母は

居間兼食堂にいました。

私たちを見ると「あっ」という顔をし

続いてうれしそうな表情を浮かべました。


「来てくれたんな。」と言い

「部屋に行く。」と言うので

車椅子を押して

部屋に行きました。


それから

持って行った最中を渡すと

おいしそうに食べ

いろんな話を

普通にしました。


「ここはご飯が前の所よりおいしい。」

「ここにいる人はいい人」

と言い

「前みたいにたたかれんけんあざもできてない。」と

自分の手を見せたり・・・


どうやら今のところ

ここの生活に

だいぶなじんできたようです。


それと

たぶん薬も効いているのでしょう。


ホームの人は

「まぁ日によって,また時間帯によっても違いますが,それでも来た時に比べると,とても穏やかになっていますよ。」と

話してくれました。


「そろそろ帰るね。ここに一人でいたら寂しいから居間に行く?」と言うと

「うん。」とうなずき

父に向かって

「おじいさん,来てくれてありがとう。元気でいてね。」と

何度も何度も

手を握りながら言いました。


居間に連れて行き

「じゃあね,また来るね。」と手を振ると

にこっと笑い

私たちを見送ってくれました。


父は

そんな母を

いとおしそうに見て

ホームの人たち一人一人に

「よろしくお願いします。」と頭を下げました。


前回来た時とは大違いです。


あぁ

こんな状態がこれからもずっと続きますように・・・と

私は

心の中で

祈りました。


いろいろあったけど

グループホームに母を入れて

よかったのかな。

費用のことは・・・ちょっと頭が痛いけど

なんとかやっていこう・・・




父を連れて家路に向かう私の心は

久しぶりに軽やかてでした。\(o⌒∇⌒o)/


ほのぼの日記ランキングへ

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ