メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

最近の生保会社の対応 

2016年10月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

自分の生命保険(入院給付金)を請求するのは、久し振りのことだ。
最後に請求してから、20年以上が経っている。
保険の内容を、よく覚えていない。
年に一回届く契約内容の説明書を確認したところ、今回の生検は入院給付金の対象になるようだ。
あれこれ考えるより、訊くのが早いので、電話してみることにした。

電話をすると、担当者の対応が実に良い。
「プロだから」と云えばそれまでだが、プロでも酷い人だっている。
こちらの訊きたいことを、迅速に理解し、的確な答えが返ってくる。
知りたいことの全てが、短時間で判った。
保険金の請求書類は、週明けの水曜日頃に届くという。

昨日、予定通りに関係書類が届いた。
送り状には、見舞いの言葉と共に、鶴の折紙が添えられていた。
営業上の気遣いと解っていても、嬉しいものだ。
必要書類は、「給付金請求書」、「入院状況報告書」、「入院医療費請求書や領収書のコピー」の三種類である。
短期入院だと、診断書が不要なのは有難い。

早速、書類の作成に取り掛かった。
「給付金請求書」には、あらかじめ必要事項が記載されているので、一ヶ所署名するだけ。
「入院状況報告書」は、手元に請求書等があれば、簡単に記入できる。
添付資料は、「入院医療費請求書のコピー」を使う。
コンビニで、請求書のコピーを取り、店の前にあるポストに投函して、手続きは完了した。

   *****

写真
10月26日(水)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

座敷おやじさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

お久しぶりです。
生命保険の仕事を、なさっているのですか。
お聞きしたことが、あったかもしれませんが。

悪官兵衛さんの手数料の件は、驚きですよね。

結局、生命保険に限りませんが、保険は保険料が無駄になることが、幸せなことなんですよね。
事故がないということですから。

2016/10/27 20:04:25

保険の難しさですね?

座敷おやじさん

契約時は分かった積りで契約するから、契約者にも責任はあると思いますが。詳細は年月とともに忘れてしまいますよねぇ〜〜

僕も生命保険の仕事をしておりますが、手数料とは驚きました。

2016/10/27 19:46:32

悪官兵衛さんへ

吾喰楽さん

何れ間違いに気が付くでしょうが、早い方が良いですよ。
間違えたのは当方ですから、貴兄が謝る必要はありません。

2016/10/27 16:37:22

吾喰楽さんへ

悪官兵衛さん

細かい事、書き御免なさい。わざわざ返信コメ恐縮です。悪い癖が出てしまいました。今後気をつけます。今後とも宜しく御願いします。

2016/10/27 14:32:23

悪官兵衛さんへ

吾喰楽さん

失礼致しました。
スマホですが、入力履歴で対応しました。
もしかしたら、以前も間違えたかもしれません。
合わせて、お詫び申し上げます。

2016/10/27 09:34:50

吾喰楽さんへ

悪官兵衛さん

返信コメ有り難う御座います。貴殿の言われる通りかも知れませんね。


  
感>>>>官で宜しく。ワハハハ〜

2016/10/27 09:25:04

悪感兵衛さんへ

吾喰楽さん

保険は、保険料が払い込まれて初めて、契約が成立します。
その大原則に悖る失敗ですね。
本来なら、事前に説明があってしかるべきです。

2016/10/27 09:21:34

悪感兵衛さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

それはそれは。
相手のミスを訂正するのに有料とは、とんでもないですよね。
更に第二のミスとは・・・

これは、保険会社の差というより、担当者の問題なのかもしれませんね。
私の場合、幸いにも、全ての対応が良かったです。

2016/10/27 09:01:34

生保会社〜NO2

悪官兵衛さん

10月に入り左記の保険会社から、銀行引き落としの連絡で、今まで事故もなく引き落としされていたのに???見てビックリ2カ月分の金額が請求されている。調べた結果、4年前にグレイドupしたとき、保険会社のミスで、その月の請求が漏れていた事が判明、。すったもんだの挙句、A社の社印入りの始末書を取り決着した。
社名書いたら、え〜と言うような大きな会社である。

2016/10/27 09:00:41

最近の生保会社の対応

悪官兵衛さん

ブログを拝見して、最近自分のA〜社の生命保険で発生した事です。8月の或る日、加入している保険会社から封書が届いた。初めはグレードアップのPRかと思っていた。開いたら現行の契約の確認であった。チェックしていて,え〜〜契約月日と、成年月日がテレコになっている。なんじゃこりゃ?である。早速保険会社に連絡、原因は退職時にそのままA社で継続で契約、そのおり、A社が書類処理で記入ミスが発生した事が判明、作り直すように話したら、手数料がかかると言う。すったもんだのあげく、正しい物に切り替わった。その後又第2のトラブル発生〜〜〜

2016/10/27 08:43:14

PR





上部へ