メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

退屈な日曜日 

2016年10月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

土曜日と日曜日は、自宅で過ごした。
洗濯と炊事だけして、体を余り動かさないようにしていた。
初日は感じなかったが、二日目になると少し退屈をした。
それだけ、体調が良くなったのだろう。
朝のうちは寒かったが、日が出てきたら、暖かくなったので庭に出てみた。

すっかり、秋の風情である。
ススキの穂が、風に揺れている。
花梨の実は、大きくなっているけど、まだ青くて、鼻を近づけても香がない。
ザクロの実が、割れ始めている。
Lサイズが二個、Mサイズが三個、全部で五個しかない。
今年はザクロが不作だ。

入院中もだが、相変わらず食欲はある。
食べる量を、二割を目途に減らしている。
慣れたのか、それでも満足感を味わえるようになった。
昨日も、昼餉に茹でた饂飩の四分の一を、一分間早く鍋から出した。
かけ饂飩にして、夕餉に食べる為だ。

夕餉の主菜は、焼き鳥にした。
焼き方は当然だが、肉の切り方と竹串の刺し方も重要だ。
今回は、何れも上手く行った。
そして、前夜の雑炊もそうだったが、温かいミニかけ饂飩が、良い役目を果たしている。
晩酌がない寂しさを、紛らわせてくれるのだ。
今、夕餉は何にするか、朝から考えている。
良い考えが思い浮かばないので、退屈しのぎに買物へ行こうかと思う。

   *****

写真
10月23日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ