メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

芋掘り 

2016年10月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

昨日は雨上がりで何をしようかと迷っていましたが、なんと直ぐに晴れて農作業が出来る状態に成りました。
天気予報では1日中曇りの予報だったのに…。
庶民は良い方に間違った場合は怒らないので安全を見てるのでしょうか。

九州や四国の方からもう晴れているよと情報を頂いた通りになってしまいました。
気象庁は何をしてるのでしょうか?

まあ良い方に転んだので良いとして、通常作業に戻る事が出来ました。

午後になって芋掘りをしました。
芋が育ち盛りの時に猿に掘られ、矢張りめっちゃ小さい物しか収穫出来ませんでした。

掘り起こされ無かった数本の株からは大き過ぎる芋です。

焼き芋に丁度良い大きさの物が有りません。
どないしょ…。

めっちゃ小さい物も天婦羅にして食べようと思います。
苦労して育てたサツマイモですから愛着が有るのです。

猿のバカ野郎!
「来年は食べさせないど」と誓う悠々で有ります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

猿被害がなければ3倍ほど収穫出来た筈です。

そうですね。
芋や芋蔓は戦後の事を思い出すので食べない方もいますね。
サツマイモはジャガイモのように料理に使われ無いので喜美さんは馴染みが少ないですね。

サツマイモは長期保存が出来て御菓子感覚で食べられるので好きです。

2016/10/18 13:03:59

凄い

喜美さん

猿にやられてもこれほど収穫しましたか
私は終戦後の生活知っています唯お米の代わりにお芋の配給でした 其れから今は余り食べません
甘く煮て食べる事も有りますけれど友達が1本持って来たときです 御婆ちゃんはお腹に溜まって食事が出来なくなります

2016/10/18 11:56:13

たまさんへ

悠々蘭々さん

蔓は見事に再生したのですが、芋は矢張り無理でした。

大分ではダンゴ汁と云います。
皮付きでもいけますね。
昔懐かしい味にチャレンジしてみましょうか。
美味しい出汁を作って…。

2016/10/18 08:29:16

だご汁にどうです?

ぐでたまさん

小麦粉に蒸かした芋を練りこんで団子にしたら?
皮ごと入れても気にならないと思います。
小さな芋は唐辛子みたいなサイズですね(笑)。
昨年悠々さんに段ボールに入れてたら持ちますよって教わって、大きな芋でスイートポテトが山ほど作れました。

2016/10/18 08:04:08

PR





上部へ