メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

日中戦争じゃなくて支那事変と言え______昔風のお鍋が良いかも 

2016年10月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昭和6年から満州事変を始めて、12年に支那事変を起こした日本。
「どちらからも宣戦布告をしないで偶発的に始まっちゃった(始めちゃったくせに)戦闘は戦争ではなく事変にすぎない」って、昭和16年アメリカなどと戦争を始めるまで、「事変」だと言っていました。その後は「大東亜戦争」と名付けましたがね。


「戦争していないよ、単なる事変なんだよ」ってごまかしていた4年間。


今さ、首相も稲田大臣も、同じこと言ってませんか?


南スーダンどうなってるんですか? 本当のところは。?????

危なくないわけないだろが?




(アメジストセージがまだ咲き残っていました)

10年使ったお鍋の内側のフッ素樹脂が剥げてきました。ガスコンロのオマケについてきた、ご飯も炊けるお鍋でしたが、料理に重宝していました。剥げ始めたフッ素樹脂を食べるのは嫌ですから、買い替えました。本当は無水鍋が欲しいけど、予算がないから普通のお鍋。


20センチの鍋を買いに、ホームセンターに行ったら、自社ブランドの1480円の鍋が3種類ずらり。
青いのと赤いのは内側がフッ素樹脂の黒。どうせ剥げるでしょう。
ステンレスのは何も塗ってないけれど、18・8ステンレスじゃなくって18ステンレスです。ステン焼けを磨くのは面倒かも

隅っこに一つだけ古風なアルマイト鍋が残っていました。値段は同じで、ずっと深いから容量が多い。ガラス蓋じゃないけどいいんじゃない。これだけ深ければ、パスタ鍋を出さなくても2人分のお蕎麦を茹でられるかも。
昔ながらの形で使い勝手は良さそう。第一軽さが嬉しい。ステンレスより厚くても軽いから年寄り向きです。そこで、夫の冬のスリッパと一緒に買ってきました。


ネットスーパーが来る前に帰り着こうと、隣の店ではわずかしか買わず大急ぎで帰りました。

昨夜。ネットスーパーに注文するのに、欲しい商品のパッケージを見ながら、「国産高菜油炒め」で検索したら、出てきません。仕方なく探し回って注文したけれど、カタログにはごま高菜と、誤って表記されていました。ごまは入っていないのに。
そこで「これでは検索できませんよ」とメールしておいたら、「訂正しました」と今朝お詫びのメールがありました。


ネットスーパーは、圏外から希望者が増えて、今までウチの地域はこのマンション以外配達していなかったのが、今度この地域と隣接する富士見市の一角も配達区域に入れるそうです。


大手のネットスーパーと違い、1店舗だけでやっているので、店から1キロ半以内に限定していたのですが、圏外にお客が多ければ広げざるを得ないのでしょう。配達要員を増やしたようです。
何を言ってもすぐ返事が来るし、欠品が生じると、代替品で良いかどうか電話してくるし、使い勝手の良いお店です。
















>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ