メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

「足湯付き美術館」 

2016年10月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

東京都内、近郊に住む者にとって
箱根のぉ山は、手ごろな近さであり、
一度ならず、二度三度と訪れる観光地
だろう。

近年、富士山、箱根と四季折々で
交互に再訪することが続いているのだが
秋の箱根に行ってきた。
残念ながら、曇天続きだった(>_<)

同時期の一年前には、雄々しくも幽玄な
富士の山と目の高さで対面したものだ。
真っ赤に染まった紅葉も素晴らしかったが。

あれから一年。
先週出掛けて行った今回の旅は、美術館
巡りが目的である。
前回は桜の季節だったが生憎の天候で
「箱根マイセンアンティーク美術館」のみで
終わっていたので、今回は欲張りな想いで
芸術の秋を堪能したいと思った。


箱根は、車で走っているだけでも別荘地、
保養地として目を引き付けられる建築家の
思いが託された建物、美術館は収蔵品を
見るためだけのものでもない。
都会の喧騒を忘れさせる景色、そして
鑑賞後のカフェやグルメなど、非日常な
気分にも浸れて至福の時間を体感できる。

今の箱根はそんな新たな楽しみも提供して
くれる美術館が、全国で人気を集めている
と言う。
今回は連泊で、おとなのための美術館を
巡ってきた。

その一つがタイトルに示した日本初の
「足湯付き美術館」とも言われる(?)
開館3年目の「岡田美術館」である。
実業家でユニバーサルエンターテインメント
創業者(パチンコ・スロットの類)の
岡田和生氏の収集した(その数450点以上)
東洋・日本美術コレクションが展示されて
いる私設美術館である。
http://www.okada-museum.com/exhibition/next

東京で見逃した伊藤若冲と蕪村展を
ここで、ゆっくりと観られた。

岡田美術館の建物、その内部、展示の仕方が
とにかく圧巻であった。
素晴らしかった。
     の一言である!

入館料は高く、入館時のセキュリティー
チェックも凄く厳しかった(ё_ё))


「ガラスの森美術館」では、絶対観たかった
「ヴェネチアン・グラス展」

17,18世紀のガラス工芸品の素晴らしさに
遠く古いヨーロッパの歴史に触れ、
その繊細さは、魔法にかかったようだ!
15分程だが、イタリア人気歌手による
カンツォーネ・ライブも聞かせてくれていた。

四季折々の花が咲き乱れる強羅公園内にある
「箱根クラフトハウス」ここで、
http://www.crafthouse.org/index.html
初めての吹きガラスに挑戦してきた。
(画像:ここで作ったガラスコップ)

帰宅してから心地よい疲労感の中、巡り
見てきた美術品を思い出して、今日も
ぼーっとしている。(笑)

次回は、廻れなかった「ポーラ美術館」に
行ってみたいと思っている。

これも、元気で居られる内だと想う…。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Ganesaさんへ

彩々さん

コメントをありがとうございます。

今回の箱根ではポーラ美術館まで
廻れなかったことが、残念で、残念で。

今度はまた良い季節が巡ってきたときに
出掛けて行きたいと思っています。

2016/11/30 03:56:01

岡田美術館

さん

入館料が高くて二の足を踏んでいる岡田美術館ですが、いらっしゃった皆さんの評判は良いようですね。今度、行ってみます。
ポーラ美術館は、ここから望む景色が素晴らしく、何度か行っています。あわせて行ってみようかな。

2016/11/28 07:57:13

かにさん こんばんは

彩々さん

この足湯がある岡田美術館は丸3年経った
ようです。

歩き廻った疲れた足を癒してくれます。

紅葉も来週が綺麗に色づき始めるでしょう!

是非、足を延ばして見てください。

2016/10/18 19:41:26

足湯付美術館

さん


 何度も箱根に行っているのですが、足湯付美術館

 は初めて聞きました。

 岡田美術館にあるのですね。

 今度行ってみます!。」

2016/10/18 16:22:27

お忙しいのに…

彩々さん

シシーさん、お寄りくださって
ありがとうございます。

今日は、とても良いお天気になりましたね。
お子さんたち、もう帰って行かれたのですか?

先週は寒くうっとおしい日が多かったの
ですが、それぞれ素晴らしい美術館内で
ゆっくりしてきました。

岡田美術館は「ようこそ、極上の美の殿堂へ」
と、うたい文句で向かい入れている分、展示場
の照明もトイレも高級ホテル仕様でしたよ。

桃山・江戸時代、現在までの作品もそれぞれ
多岐にわたっていて、見ごたえがありました。
一度は訪れてみてもいいでしょう。
入館料は大人:2800円だったかと。
高いですよね。
箱根に行かれた時は、一度はいいでしょ。

2016/10/18 13:28:52

何だか嬉しくなりました

シシーマニアさん

ゆっくり、美術館情報を拝見しました。

入場料を、高く設定するのも、中々と思いました。
本当に見たい人だけに、ゆっくりと観覧できる場を提供してくれるわけですものね。

上野の国立西洋美術館の前を通った時を思い出しました。
急に雨が降ってきて、65才以上は入場無料なので、迷わず中に入りました。
企画展の時期では無かったのですが、それでも所蔵作品は見応えがあり、一時間くらい過ごしました。学生も数百円で、これなら何度でも通えるなあ、と思いました。

これは、国立だから可能なのでしょうけれど、こういったタイプの美術館の存在があるからこそ、岡田美術館の発想も生まれるのでしょうね。

2016/10/18 09:34:53

無理せず…

彩々さん

秋さん、ありがとう!!

回復の兆しでもあるので
すごく嬉しいです。
パソコンがリハビリに役立つようなら
嬉しいです。
でも、無理しないでね!

急に気温が下がり、体調維持が大変で
しょう。
お身体お大切にね。

2016/10/17 19:13:54

愉しまれましたね

秋桜さん

彩さん

お久しぶりです
少しだけ打てるように
なり嬉しく思っております。

2016/10/17 19:00:56

喜美さん おはようございます

彩々さん

喜美さんは、亡きご主人の運転で
国内外、行き尽しておられることでしょう。

確かに、その時の年代、年代により時間の
使い方、受けるものが違いますものねぇ。
箱根は近場で、見どころ満載ですし、何度
行っても楽しめるところかもしれません。

このシニア・ナビでも温泉付きオフ会を
企画してくれるといいですね。

2016/10/17 06:41:42

喜美さん

硝子の森美術館 食事しながらイタリア人の歌聞きましたポーラー美術館は行きましたけれど 若い時と今見るのと違うでしょうね 箱根位でしたら車で行けますから又ゆっくり行きたいです 岡田美術館は未だありませんでした 見るよりゆっくり足湯かなー 

2016/10/17 05:35:36

プラチナさん、コメありがとうございます。

彩々さん

今年の夏の異常な暑さも、喉元過ぎれば
何とやらというように、私もようやく
活動し始めた感じです。

芸術に造詣が深いなんてことはないの
ですが…、プラチナさんがギャラリーの
返コメで書いてくださったように「老娯」を
「老楽」しているのに間違いありません(笑)

時間がたっぷりあるうちに、観る・聞く・
触る・を、実践していきたいと思います。

私設の岡田美術館の館長の経歴にも
興味が湧くところです。
プラチナさんも是非、足を運んでみて
ください。

2016/10/17 02:10:22

ユニバーサル

プラチナさん

芸術に造詣が深い彩々さん、さぞ芸術の秋を満喫されたことでしょう。
ユニバーサルと言えば、28位前に鳥取県の米子工場に何度か伺った事を思い出します。

2016/10/16 20:54:49

ミルさん、コメありがとう。

彩々さん

ミルさんもあちらこちらの名所と言われる
所には、足を運ばれてそれを拝見するのが
楽しみです。

若冲の画は初めて観ましたが、水墨で描いた
屏風なども、何だかコミカルな画もあり、
何と評したら良いのやら…
若冲という男性に興味が湧きましたわ。(笑)

ガラス工房で作ったコップは、使ってみると
いまいちでしたぁ〜( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2016/10/16 19:45:27

澪さん、ただいま・です。

彩々さん

今回はゆっくり時間をかけて、心の
ビタミンになるものに触れてきました。

箱根は澪さんちからは近いですものね。
是非、岡田美術館も行ってみてください。
美術館って、知らない間に結構な歩数を
歩くでしょ!?
仁王像の大壁画を見ながらの足湯は
嬉しいサービスでした。

今回は圏央道を使ってみましたよ
(*^^)v

2016/10/16 19:24:44

岡田美術館

ミルフィーユさん

彩々さん、旅の心地好い疲れに浸っている頃でしょうか。
箱根は、コンパクトに見どころが集まっていて、首都圏から遊びに行くには良い所ですね。
色々行きましたが、岡田美術館は、はて何処だったかしら?と思ったら、2013年に、できたのですね。
楽しみな所を教えて戴きました。
足湯cafeも良いですね〜〜♪
若冲は圧巻だったでしょう。

可愛いグラスもできて、陶芸とガラスと両方いけますね。
ガラスの森でのカンツォーネも、聞きましたよ。
イタリアンを食べながら、プチ本場を味わえて良い休暇でしたね。

2016/10/16 17:35:08

お帰りなさい♪

澪つくしさん

以前ご一緒した時のことを思い出します( ̄▽ ̄ ).。oO

本物を見るという事は、とても衝撃を受けますし、何よりも心豊かになれる気がします♪

いつも箱根へ行く時は混雑を避けてR−1を
通らないので、岡田美術館の存在を知りませんでした!

入場料もかなりお高そう(@_@)

尾形光琳や狩野探幽のコレクションから見ても
納得かと・・・

好い物を観れ来られましたd(^-^)ネ!





それにしても、足湯付とは趣向を凝らしたものですね〜(^^♪

2016/10/16 17:10:16

そうそう、、、

彩々さん

たまちゃんもテレビで見ましたか!?

それが前回行った、「箱根マイセン
アンティーク美術館」です。

>以前ビフォーアフターで箱根の美術館の
庭がリホームで紹介されたこともありました。

何代目かの日銀総裁の家を移築したものと
いう事でした。
マイセンも、お金持ちのご夫婦の所蔵品だと
いう事でした。
スゴイお金持ちって、いっぱい居るのねぇ。

2016/10/16 16:46:36

年を経て…

彩々さん

村雨さん、コメントありがとうございます。

本日は晴れましたが、秋だというのに
さっぱりと晴れませんね。

子供連れで…まだ若い時に…と、
訪れ観たものと、壮年期に入って
感じ取るものは同じ絵でも違うもの
ですね。
名画とか名作品で、今なお人を感動させる
力をもっているものって、それ自体が
息をしているようでした。

ポーラ美術館もガラス張りの外観も
素晴らしいですものね。

2016/10/16 16:38:57

秋ですね

ぐでたまさん

美術館巡りしかも連泊で、いいですね〜。
目の保養になりますでしょうね。

吹きガラスも体験して可愛らしいグラスが出来ましたね。
ワインなんかこれで呑むと美味しいでしょう。
以前ビフォーアフターで箱根の美術館の庭がリホームで紹介されたこともありました。
箱根は40年前に行ったきりです。

2016/10/16 15:38:07

伊豆・箱根

さん

の辺りは、美術館でいっぱいですよね。
以前は、熱海と東京を行ったり来たりしてましたので、あの辺りはかなり巡りましたが、知らない所もあり、ずいぶん堪能されたようですね。

伊藤若冲も見たかったですよー
ルームメイトが、こちらであつたときの話で我慢しています。

ポーラ美術館は広いから、時間たっぷりでお出かけくださいね。

2016/10/16 13:56:40

PR







上部へ