メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

三代目…Dell 

2016年10月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

三代目と言ってもJ Soul Brothersでは無い。
(ご存じない方に念のため「ジェイ・ソウル・ブラザーズ」は、日本のダンス&ボーカルグループ。)

深みのあるお気に入り赤い色のパソコンが
そろそろ命尽きる感じで…不安定そのもので
あった。
ピタッと停止してしまったらと、強迫観念が
募っていたので早め、早めに手を打つことに
した。

使用中のPCと同じくDell製品にした。
Dellはこれで3代目である。

PCが私の生活に(仕事用にである)入り込んできたのは、もう何年になるのだろう。

初めて電気店に相談に言った時に、PC販売員が(若い兄ちゃんだった)、やたらとIT用語を連発して、余計に私は頭を混乱させられたものだ。
これは「○ギガバイトあり…どうチャラ、こうチャラ…」ちっともどの機種がいいのやら、意味不明のまま、なんとかおひとつ購入してきたのだ。

確か、一台目のパソコンは32万円くらいだったと
記憶している。
あのでっかいパソコン様である。
24,5年前だと思う。
教えてくれる人も周りにいない状態。
メーカーのサポートの力を借りながら…、
まだ老眼鏡も不要な頃である、「取説」を
読みながら…必死で接続もした。
配線だらけになってそれでPCが動き出した時は、クタクタ!

若かったのだなぁ…と、つくづく思う。

その頃、ちょうど起業したばかりだったので
PCは必需品であった。
何もかも自己流の独学でやってきたものだ。

あれからン十年!

今回の3代目「Dell製のPC」を入れると、初期の
PCはよくフリーズして苦労したものだ。
買い換えた大手電機メーカーPCから煙が出て
来たこともあり、PC機器にはイイ苦労をさせら
れた。

今回のこの黒いノートパソコンで、何台目に
なるのだろう。10台目くらい!?
もっとかな!?

でも、これが最後の私のPC君になるだろう。

ここ数日、赤いPCからこのシンプルな黒い
PCに引っ越し作業をしているところ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

宏子さん、コメありがとうございます。

彩々さん

私もタブレットも持っていますが
これはこれで便利ですね。
歳とともに少しでも画面が大きい
ことで安心感を求めますね。

PCは文字うちを両手で打てるのが
俄然便利です。
スマホやタブレットはどうしても
面倒臭さが、先に立って嫌いです(-_-#)

もっぱらKindleで本を読むのに使って、
便利してます。

2016/10/24 13:35:03

凄い!パソコン歴

宏子さん

私も初めての頃はパソコンを使っていました。がトラブルが多く今のタブレットが便利ですね〜
ノートパソコンを使ったことも
あります。
タブレットを買うときパソコンも置いておいたほうが〜〜て言われました。
便利ですものね。タブレットよりは〜〜

2016/10/24 11:08:03

おはようございます

彩々さん

澪さんも、しっかり生活の中にPCが
あって、それをなくては成らないものに
してこられたのですね。

Windows95から始まって…今の「10」に
至るまで、風に吹かれるように…
川の流れに沿うように…なんちゃって(笑)

私はまだ「10」は使いにくくて嫌ですね。
私は「7」が、好きです。
パソコンも、やっぱり相性はあるみたいです。

新たな機種を前にして、昔のパソコンと
戦っていた我が身を思い出しています。
扱うのが簡単になったのか、こっちが
進化したのか解りませんが、生活に
無くては成らないものになっていること
だけは事実ですね。

2016/10/06 05:20:33

新しい刺激!

澪つくしさん

PCでもスマホでも代替わりすると大変ですよね!

私はPC始めて十うん年!

最初のデスクトップは大きかったですね〜!

私はず〜っとワープロで仕事をしてましたので、娘が2代目にした時共用で買ったのが初めてでした。

娘が先生!
おんぶに抱っこ、メールから教えてもらいました(*^-^)ニコ

その後、ノートPCにして今のが2代目ですので、
やはり私も3代目???

Windows10です♪

最初は使いにくかったけれど・・・

やっと慣れました(;´o`) ふぅ〜

2016/10/05 20:59:08

シシーさん、私も同じ

彩々さん

>ワープロから始めましたが、字の汚い私には宝物の様に思えました。

私も何が嬉しいかというと、下手な字で
資料や手紙を書かなくても良くなったことです。

半面、字はどんどん忘れていきますが、ブログ
やコメントで、それなりに文章力は備わっていく気もします(?)

ブラインドタッチねぇ、、、シシーさんが
その気なったら、すぐ両手で打てるように
なりますよ。
ゲーム感覚でできるブラインドタッチ練習ソフトもありますよ。

私たちがもっとおばあさんになった頃には
必要不可欠なPCは、もっと進化していること
でしょうね。

もう、十分おばぁちゃんですが(笑)

2016/10/05 16:49:56

喜美さんのお陰です

彩々さん

このナビでも、こうしてみんなが
仲良くしていられることに、貢献して
くださっている喜美さん。

PCが扱える人と、途中あきらめた人とでは、
大きな差が出ていることでしょうね。
自分だけの小さな世界が大きく変化します
もの。

喜美さん、これからもナビ仲間の最高年齢を
更新しながら、ナビのアイドルでいて
ください。

2016/10/05 16:35:15

ミルさん、コメありがとう。

彩々さん

今、元気な私たちシニア世代は
すごいスピードで変わっていく様を
この目で見て、必死で身につけようと
PCという新兵器(?)に取り組みました
よね。

>一日を終えるとぐったりして、プライベートまでPCに触れる時間も元気もなかったのもあり、スキルは中々UPしませんでした。

四半世紀前は、会社という組織の中に
一人に一台とは行かなくても、PCが仕事の
流れが変わっていったころでしょ
!?
家に帰ってまで、画面を見たくありま
せんよね。

でも、今ではミルさんも素敵な画像をUP
して、素敵なコメントで私たちを楽しませて
下さってます。
IT化は私たちの生活にかつての電話機と
同じように、一家に(一人にかしら?)
一台の時代になりましたものね。
私たちも昔が有って、今がある!

そうし、こうしてミルさんとも出逢った (*^^)v

2016/10/05 16:24:41

パソコン歴

シシーマニアさん

彩さんのパソコン歴は随分長いのですね・・。

私のデビューは、かなり遅い方です。
ワープロから始めましたが、字の汚い私には宝物の様に思えました。

遊びで始めたもので、ブラインドタッチを覚えなかったのが、敗因かな。

娘が大学生の頃で、私に教えるのが楽しかったみたい。

解らなくなると、大学の娘のアドレスにメールを出して訊いたりしました。
電話と違って、どんなときにも送れるのが、魅力的で・・。

2016/10/05 16:17:12

たまちゃんへ

彩々さん

そうですよねぇ、この四半世紀の
コンピューターの進化が生活を
ぐっと、変えましたよね。

たまちゃん、使いこなしからまた新たな
気持ちでパソ教室に行くなんて、これは
すごく身につくと思いますよ!

新しい情報つかんだら教えて下さいね。
ガンバ!

2016/10/05 16:04:14

村雨さん こんにちは。

彩々さん

今は初期設定もスゴク楽になってますね。
おまけに我が家の二世帯の娘夫婦も、同じ
DellのPCで、私が留守にしている間に
ちゃちゃっとやってくれていました。

楽になったものです。

私も最初は慣れたワープロで打つことも
多かった気がします。

2016/10/05 14:43:57

何年前

喜美さん

勿論忘れています早いころだと思います 娘が買って便利だから買えと
私と同じのを買ったら色々教えられると言いましたので 同じの買って電話で色々聞いては覚えました
解らなくなると聞き此処クリック次この場面のどこをどうしろと 簡単な先生がいて良かったです シニアも娘が入れてくれ この前のシニアから入っています

2016/10/05 13:49:48

頑張って下さい

ミルフィーユさん

彩々さん、こんにちは〜
24〜5年前に32万円くらいでしたか、、、あの頃はまだ高かったですね。
仕事ではワープロで書類作成をしていましたが、同じ頃、PCに移行した時は、面白くてあれこれ触ったのを覚えています。
が、一日を終えるとぐったりして、プライベートまでPCに触れる時間も元気もなかったのもあり、スキルは中々UPしませんでした。
遊びで使えば、面白いのに〜♪
10台目ですか!
最後と言わずに、まだまだ新しいのにチャレンジできますように。
データ移行作業、大変でしょうけれど、サクサク進みますように。

2016/10/05 12:06:54

パソコン歴長いのですね

ぐでたまさん

24〜5年前はワープロを使ってました〜。
友人と2台買えば安くなると言って。

ワープロからパソコンに変わったときに
なにこれ〜消えたり跳んだりするもので、そこで触らなくなってしまったんです。

今またパソコンのワードから公民館で講習受けてます。楽しくて楽しくて。

2016/10/05 10:54:39

凄いですね。

さん

初期化だって難しいでしょうに。
そのころ、私はワープロでした。

2016/10/05 10:50:01

PR







上部へ