メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

修理屋 

2016年10月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は自宅でゆっくりするつもりでいた。
ところが子供から連絡があり、自転車がパンクしたから直してと言ってきた。
一か月前に、後輪のタイヤとチューブを交換したばかりである。
見ると前輪がパンクしている。
虫ゴムを確認したが問題なし。
チューブを取り出し空気を入れて、水に浸けてパンク箇所を探すが漏れている処が無い。
もう一度、虫ゴムを確認して問題ないが新しいのと交換した。
今度はチューブに空気をいっぱい入れて再度確認すると、漏れている処が見つかった!
パンク箇所が見つかれば、いつもの修理をするだけ・・・。
パンク箇所は釘を踏んだのではなく、チューブが撚れて穴が開いたものであった。
いつもタイヤの空気圧が低い状態で乗っているのが原因であろう。
空気圧チェックを頻繁に行うように伝えて、一件落着。

次は友達と世間話をしていると、家の雨戸が良く外れて修理依頼すると雨戸交換になると言います
そんなバカな!という事でお宅に伺いました。
確かに直ぐに外れます。
外して原因を探していると、単なる調整がずれている事が判明!
雨戸を戻して戸車の高さ調整のネジを4か所回して直ぐになおりました。
友達もビックリ!
「悠々さんに修理屋を遣って貰うと皆さん助かるよ」と云います。
タダで直したお礼にと昼食をご馳走になりました。

夜は子供が夕食を食べに来ます。
慣れない料理に悠々お父さんは四苦八苦です。
ゆっくり出来ない一日でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

器用貧乏とも云います。
良いのだか悪いのか…


でも、人の役に立つと嬉しいですね。

しかし、簡単に直る事も出来ないと言って商売しようとする業者は許せません。

2016/10/14 12:08:05

器用者

喜美さん

何でも出来るのですね
私は自転車も乗りませんから(初めての女の子で危ないことは皆駄目でした)妹たちは乗ります
主人も器用者で私随分便利させてもらいました  
悠さんは何でも出来るので皆さんに使われるでしょうね 信頼されてこんな良い事ありませんよ

2016/10/14 10:39:06

たまさんへ

悠々蘭々さん

車の空気圧が少ないと非常に危険です。
高速を長距離乗る場合はわざわざ高めに入れに行きます。

年金生活者は頭を使って出費を抑えることが大事です。
色々やってると何でも出来るようになりました。
単なるケチです。(笑)

2016/10/14 09:46:34

GSの無人化で

ぐでたまさん

車の空気圧も調べないで乗り続けて高速道路での事故につながっているとのテレビを見て怖いと思いました。

自分の自転車も乗らずに置いておくだけでも空気が減ってるときあります。

何でもできる悠々さん益々尊敬してしまいます。

2016/10/14 09:34:27

PR





上部へ