メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

藁しべ長者 

2016年10月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

貧乏人が1本の藁から屋敷持ちの長者になる話。
説明しなくても皆さんご存知ですよね。

我が家にはポポーという珍しい果実の木があります。
何の世話もしないのに沢山の実を収穫することが出来ました。
自分では食べきれないので、皆さんに試食して貰いました。
ポポーは腐りやすいので売り物にもならず藁と同じ無価値である。

ところが隣のおじさんから山陰の豊岡で獲れた刺身を持ってきてくれた。
また、会社時代の同期の友は岡山の市場で買い、小鯵と小サヨリを天婦羅用に処理して持ってきてくれた。

いつも面白いブログで楽しませてくれる桃農家のAさんは先取りで夏に完熟桃を送ってくれた。
ポポーと物々交換で高価な桃を頂けるなんて、誰が聞いても可笑しな条件です。
それが今まで食べた桃の中で群を抜いて美味しかった。
それ以降、スーパーで桃が買えなくなって困ったものです!

そして、今日はシニアナビで皆さんご存知のKさんから宅配便が届いた!
ニックネームからYさんと思い込んでいて失礼しました。
本名では確かにKさんですね。
先日、試食して戴くためにポポー少しを送料着払いで送らせて貰った。
それなのにクール便で大きな箱が届いた。
開けてビックリ
私の大好物の鯵の干物がいっぱい入っている。
3食食べても飽きない程好きではあるが、あまりの量に冷凍してゆっくりいただきます。
普通に焼いても美味しいですが、セカンドハウスでの七輪焼きが楽しみです。
でも、Kさんポポーにそんな価値はないですよ。
申し訳ないことをしました。
ありがとうございます。

皆さんから沢山の頂き長者になった気持ちです。
頂き物と自給の野菜で年金生活もルンルン。(古)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまさんへ

悠々蘭々さん

たまさんありがとうね。
自然の中で素直に生きるように心掛けています。

ポポーは今年の分は終りました。
良ければ来年試食は如何ですか?

頂いた蘭は胡蝶蘭ですか?
蘭は種類によって育て方が全く違います。
種類をメールして頂けば細かく伝授致します。

2016/10/08 21:24:42

そうなんですか!

ぐでたまさん

私は悠々さんのお人柄と思いますよ。
とてもとても良い人にしか思えません。
きっとそういう感じで、人と人が繋がっていくのでしょうね。
Kさんも長いことメンバーさんでどなたとも仲良くされて、敬愛されるお人柄ですからね。
でも今のところポポーはいらないです(笑)
私はなにも作ってません。ただただ娘からもらった蘭の花を枯らさず枯らさず
それだけ悠々さんのご指導が欲しいです。

2016/10/08 20:24:34

asiasiさんへ

悠々蘭々さん

釣るつもりは全く無かったのですが、結果はその通りに成って仕舞いました。

里山からの贈り物です。
お気に入りが有りましたらお裾分け致します。

2016/10/08 09:53:16

エビで鯛を釣った?

asi asiさん

普段の行いのお陰と思います。

其の内、私にもお裾分けをお願いします。

2016/10/08 09:17:01

PR





上部へ