メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

鹿のバカ2 

2016年10月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我が家の敷地に今年の春先に鹿避けネットで囲みました。
毎夜、鹿がたむろしていたが来なくなりました。
お陰で今年はマダニに噛まれなくて良かったです。

ところが、6月にこのネットに鹿が引っ掛りネットを破り、支柱を薙ぎ倒してしまいました。
7月にも引っ掛かり大暴れしたようでネットが切れてしまいました。
この時、「鹿のバカ」でブログを投稿させて頂きました。

1週間前にもネットを破り、支柱を薙ぎ倒してしまいました。
スモモの木が折れ、皮が剥がれてるので剪定せざるを得ません。
一面踏まれて草が無くなっています。
凄く暴れた跡がありますが、上手く逃げたのだと思っていました。

ところが1週間が経過してから村の人から捕り物劇が有ったと聞きました。
早朝、隣の人が出勤時に見つけたそうですが、急いでいたので何もしなかったそうです。
通り掛かりの人が猟友会に連絡して駆除できたのは、昼過ぎだったとの事。

大きな雄鹿だったそうです。
角がネットに掛かり何時間も暴れたけど逃げ出せなかったのですね。
バカですね!  バカは死ななきゃ治らない!
2年前にも同じことが起きました。
我が家の鹿避けネットは鹿獲りネットのようです!アハハ

鹿は害獣指定されているので、駆除するとわずかですが補助金が出ます。
お陰で駆除を頼んでも無料でやって貰えます。助かります。

でも、修復が大変です。
また、鹿避けネットを交換しなければならないので、数千円も掛るのです。
鹿さん敷地内には美味しい物は無いでしょう!
もう少し賢くなってネットに近づかないでくださいね。
言っても無駄ですが(笑)

【写真】暴れた跡



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

野生の鹿は憎たらしいです。
命がかかっているので仕方無いですが…。
それにしても増えすぎです。
狩人が年取ったか地球温暖化か分かりませんが里山は害獣対策で大変です。

2016/10/06 11:23:25

鹿

喜美さん

鹿と言えば奈良しか思い浮かばず
修学旅行で行ったときも おとなしく回り付いて餌食べました 同じ鹿でもこんなに違いますか  大変ですね
畑が荒らされたら苦労が水の泡ですもの

2016/10/06 06:55:47

ぐでたまさんへ

悠々蘭々さん

あらぁ〜。
たまさん拍手してる!
拍手しないと宣言してたのでは・・・。

馬も学ばないの。
賢そうに見えるけど。
馬はとっても従順なので飼いたいけど大きすぎて無理ですね。

鹿は毎夜徘徊して悪さするので困りものです。

2016/10/05 19:44:41

馬と鹿は学ばない

ぐでたまさん

どこの国だったかブラジルだったかな?
鹿が狂暴すぎて、日本では鹿が人になついているからって観光客が増えたとテレビでやってました。
鹿のエサを買うのは外国人観光客ばかりとか。
奈良公園と、広島の厳島神社で鹿は本当に大人しくついてくるのですよね。
悠々さんの畑では暴れたわけですね。

2016/10/05 19:16:09

PR





上部へ