メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

恒例行事 

2016年10月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

昨日は晴れて暑かったですね。
この暑さの中、更に暑くなる籾殻薫炭を作りました。

稲刈りも終盤です。
早く籾殻をタダで貰って加工しなければ無くなってしまいます。
色んな事に使う籾殻は調達して倉庫に収納しました。
後は薫炭用だけです。

昨朝、籾殻を貰いに行くと籾殻の山に火が着いています。
早く持って行かないと無くなるよとアドバイスを受けます。

何でと聞きますと、昨年の籾殻で業者がトラックで取りに来ると云うのでそのまま残していたそうです。
しかし、取りに来ずに燃やしているのだけど、1年分の雨を吸い燃えないようです。
そこで、今年は早く火を着けたと…。

業者の行動は迷惑です。
昨年も慌てて薫炭を作りましたが、今年も急がなければなりません。

そんな訳で恒例行事はスタートしました。
焼くのは籾殻の補充だけなので暑さは感じません。

しかし、消すのが大変です。
午後3時暑い最中です。
水をかけながらかき混ぜます。
水分過多にすると乾燥しなければなりません。
蒸発する程度をかけて、混ぜる事で空気に触れさせて消します。
この作業が長く暑いのです。

涼しくなったら遣りたい作業ですが、タダで土壌改良材が出来るので贅沢は言えません。

まだまだ籾殻薫炭作りは続きます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

そうなんです。
昨日は晴れて暑かったのに、今日は雨!
雨を避けての作業は時間が掛かります。

今日は籾殻だけ調達して焼くのは晴れてからです。

2016/10/03 10:42:22

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

薫炭作りは寒くなってから遣りたいですね。
阿Qさんは羨ましい。

薫炭で焼き芋を焼いて、暖を取りながら芋を食って、
大きな屁をすると幸せを感じます。(笑)

2016/10/03 10:37:13

ぐでたまさんへ

悠々蘭々さん

猿に荒らされ未だサツマイモを収穫していません。
此れで焼くと絶品に仕上がるので必ずやります。

BBQも此れから予定が有ります。
ピーナッツと炭火焼肉をたらふく食べて太っちゃいます!
でも、恒例行事にはしたくないですね。

2016/10/03 10:31:43

悪官兵衛さんへ

悠々蘭々さん

昔、薫炭を作っていたのですか?
ナビ友のAさんに勧められて始めました。
昔懐かしい光景ですよね。

買うと高いので焼く度にナンボ儲かったか皮算用してニンマリしています。(笑)

2016/10/03 10:25:07

ご苦労さまです

山すみれさん

農作業は

毎日 天気との

にらめっこ

ですね〜^^♪

2016/10/03 09:29:47

心が急く

阿Qさん

もう始めましたか!
私は中旬からやるのが例年ですが、今年は天気の関係で、農作業が滞っています。
煙を見ながら一日中暮らす日が待ちどうしい!

2016/10/03 09:27:02

おはようございます

ぐでたまさん

暑い中大変な作業ですね。
この中にサツマイモとか入れたら焼き芋が出来るのかな〜?
恒例行事のタイトルで、BBQを想像してしまいました(^^)/

2016/10/03 09:03:13

恒例行事

悪官兵衛さん

昔を思い出すブログ有り難う御座います。此れが終わると、冬が目の前に感じます。
2.3年前にドライブ中、燃やしている籾殻の周りでカラスが輪になり暖を取っているの見てカラスの賢さに感心しました。

2016/10/03 08:59:35

PR





上部へ