メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

酔いしれる 

2016年10月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

2016年カレンダーもあと3枚。
黄昏年代の黄昏時といえる残りの季節を
迎えることになる。(* ̄▽ ̄)~~

10月の声を聞き、秋風が立ち始め動きやすくなった
せいなのか…
今年も大急ぎで、し忘れた事をしてしまいたいという
焦りにも似た気持ちが起こっているようだ。

9月の最後に、20数年暮らしていた埼玉県越谷市に
出掛けてきた。
そこには一番華やかに、活動的に共に過ごした仲間達が
今も暮らしている。

何か事がある度に、お誘いの声が掛かる。
うれしいことだ。
それも歳を重ねるごとに、古巣と言われる越谷市に出掛けて
行くのに面倒さを感じない。
この面倒くさがりの私がで、ある。


考えてみれば…この地で出会った女性たちと文化的交流も
積極的に行い、越谷市議に立候補する友を皆で応援し、今も
女性市議として活躍しているようだ。

越谷で育った名もない音楽家を皆で応援し、今は世界で活躍する
シンセサイザー奏者になったキム・シンさん。http://kimshin.jimdo.com/
2015年11月には、越谷能楽堂で開催された
彼のコンサートに行っている。

今年もやはり20年以上応援しているシャンソン歌手である
中山エミさんのライブがあるというので、私のチケット分も
予約しておいたという、有無を言わせない電話があり、一昨日
越谷市まで出かけてきた。

(書き出せば長くなるので止めておくが、何故か私の人生の
節目節目でこの中山エミというシャンソン歌手とは縁して
いるのだ)

そんな、中山エミというシャンソン歌手を是非、紹介したい。

長いキャリアを持つ本物の実力ある歌手だと思うからである。
 
このシニア世代になったからこそ、耳に心に染み透る歌声だから
である。

一昨日の夜は、親戚中が集まったような心地よさの中、
久しぶりに、この中山エミの世界に酔いしれて来た。

その歌手 中山エミを紹介するにあたり、ググっている中で
見知らぬ方のBlogが、私の言い
たいこと、そのままであったので、失礼ながら無断で
掲載させていただいた。m(_ _;)m


以下、その見知らぬ方のBlogはこんな書き出しで始まっている…
(2011年位に書かれている)

「世の中には自分が知らないことが多すぎて、驚きと焦りの
日々である。若いときにあまりにぼんやり過ごしてしまったので、
教養という貯金がない。

 今ごろ、それが一生ものなのだと分かってきた(苦笑)。

・・中略・・

 音楽についてもこれといって好きなジャンルがあったり、
特別にお気に入りの歌手がいるわけでもない。
 例えばクラシックがすきとか、若い頃ジャズをよく聞いたとか、
演歌が上手に歌えるとかそういうものが一つでもあったらどんなに
いいだろう。
・・・ わずかなライブの経験だが、今までで一番すごい
歌手と思ったのが昨日の中山エミさんというシャンソン歌手だった。

 専門的なことは分からないが、こんなに歌が上手な人がいるのかと、開いた口がふさがらないくらいびっくりした。

後、続きは→http://blog.livedoor.jp/omokage1/archives/52144215.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆中山エミ オフィシャルHPです。 
http://mont-centre.com/

この週末、秋の夜長にシャンソン歌手・中山エミの
歌声に酔いしててみるのも良いでしょう!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
画像はライブが終わり、懇親会風景
顔出ししている左側に中山エミさん。
一人置いた男性がキム・シンさん。
ついでにVサインしているのが私メ。

みんな会った時は、30代後半〜40代、
彼らたちも、共に61歳になったという。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

彩々さん

今日は、朝からお天気で気分がいいですが
蒸し暑いですね。

URLをいっぱい送ってしまって…
開いて、聴いてくださったのですね。
とてもいい声でしょう。
この中山エミさんは亡き、いずみたくさんの愛弟子だったということです。

長い歌手活動をされている実力派です。
ご贔屓に!(笑)

2016/10/02 11:34:10

シシーさんも酔いしれてきましたか?

彩々さん

シシーさんは、私たちが経験したことがないような感激を世界各地で味わい、今も思い出の宝石箱のように、胸に詰め込んでおられます。
時折?ページ、?ページ披露してくださるじゃないですか。
昨日も若きピアニストの戸山啓介さんの演奏を聴きに行かれたとか。
クラシック界の王子様に酔いしれて来られたことでしょう。
お互い、感激、感動する心だけは失わないようにしたいと思いますね。

2016/10/02 11:20:32

ミルさん、ありがとうございます

彩々さん

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
ミルさんが書いてくださって「良き時間」
また5年後、10年後に振り返って、良き友と「良い時間だったね!」と言い合える付き合いをしていきたいと思いますね。

お互い、健康でいなくちゃ〜ですね。

2016/10/02 09:27:00

することが早い!

彩々さん

澪さん、一気にファンになってくださって
うれしいです。
キムさんもエミチャンも、本当に人柄が良くて
こればかりは良い人ぶっても聞くものは見破りますものね。

>なんとかググッてやっと1枚見つけて、即購入!

心が洗われる曲が納められてますよ。
12月には車でも聞いてください。

エミサンは、昨年からX'masディナーショーをハイヤットホテルでしているのね。
3万円だそうですが、ピアノの城所先生も
すごくGooですよ。
X'masにはお出かけくださいませな(笑)

2016/10/01 17:25:57

ぐでたまちゃん、ようこそ!

彩々さん

やっぱり、希望通り「たま付き」で再登場してくれましたね!
お帰りなさい。

また、ご一緒に楽しみましょうね。

2016/10/01 17:17:50

Reiさんもファンに

彩々さん

コメントありがとうございました

声に伸びがあるのはもちろんですが、艶があって
大人の歌が聴けます。
いつ聞いても安定した歌唱力で、歌詞も聴く者の心にスーッと入り込んでくれます。

越谷では会えず、SNSで出会ったReiさん、
これからもどうぞよろしくです!

2016/10/01 17:15:58

素敵な歌

喜美さん

子供達が来て予定が狂って
今シニア見ています
忙しい人見たい 今見上げてごらん聞きながら此れ書いています
どうもありがとう

2016/10/01 16:03:29

素晴らしい好奇心と行動力ですね

シシーマニアさん

ミルさんが仰るように、本当ですね。


>彩々さん、まだまだ弾けましょう〜見習います!(*^^)v


世の中には、知らないで通り過ぎてしまうことが多々ありますが、思わぬ場所で情報が得られるのも、このサイトの楽しみですね。


私は今日これから、かつて「アエラ」で紹介されたクラシック界の王子様、外山啓介君のピアノリサイタルに行ってきます。

素晴らしい才能で、追っかけこそしませんが、できる限り聴きに行っています。

2016/10/01 10:15:52

良き時間

ミルフィーユさん

人生の、花の盛りともいえる時代を共に過ごした、仲間とその街、良い時間を持てましたね〜〜♪
パワフルだった(そして今も)彩々さんが目に浮かびます。
見知らぬお方のブログ、共感しました。
私も全くそうでしたから。
仕事が忙しいが、口癖で言い訳でしたから。

今年も余す所、あと3か月、、、、(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!my god!!

中山エミさん、いける所が有ったら是非、聞きたい方ですね〜
彩々さん、まだまだ弾けましょう〜見習います!(*^^)v

2016/10/01 09:06:43

素晴らしい曲に・・・

澪つくしさん

聞きほれました♪

朝からキムさんの曲にうっとりデス( ̄▽ ̄ ).。oO

彩さんに感謝・感謝!

早速クールダウン用に使いたくてアマゾンで
探しましたが見つからず(ノд・。) グスン

なんとかググッてやっと1枚見つけて、即購入!

来月、町田でコンサートがあるようですので、
出かけてみようかと・・・

すっかりキムさんのファンになりました(*´σー`)エヘヘ

2016/10/01 08:36:13

おはようございます

ぐでたまさん

たまでございます。
相変わらずのアクティブな彩さんですね。
それが若さのたまものですね〜(笑)
今から聞いてみましょう。

2016/10/01 08:34:52

シャンソン

Reiさん

おはようございます。

朝から、ステキな歌を聴かせてもらいました(^^)
実は、シャンソン大好きな私です。
でも、中山エミさんの歌は、初めて聴きました。

素晴らしい歌声ですね。その歌声で、歌に魂が込められています。
これからも聴かせていただきます。

それから、私も以前、10年ほど越谷に住んでいました。子育てに忙しい時期です。
でも、残念ながら彩さんのような、ステキな出会いはなかったなぁ・・・(^^;)

2016/10/01 08:25:24

PR





上部へ