メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

USB 

2016年10月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:電子工作

<<卓上USBライト・・・

USB機器/ケーブルはPC周辺機器に色々使われていますね。

皆様お馴染みのUSBですが、ここで詳細説明する訳ではありません。

100均でUSBライトが有りますが、USBソケットに差し込まないと使えませんので、別電源で使えるようにしたいと思います。

いつもUSB機器は使っていますが、さて、そのピン配列、接続、電圧は?と言うと判りません。

調べましたらピン配列は、プラグ端子を正面から見て、右から↓の通りでした。
1:V Bus(4.75-5.25v)
2:D-
3:D+
4:GND(アース) となっています。

今回使いたいのは、DC電源を入れてLEDランプを点灯させるだけですので、1,4端子を使うだけです。

電源(アダプター、蓄電池、乾電池など)--->5Vに変換アダプター--->USBソケットを作成--->USBランプに接続して【どこでもライト】として使います。



***USB(WIK・・・アドレス長い
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B9#.E3.83.94.E3.83.B3.E9.85.8D.E7.BD.AE



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ