メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

先月に続き今回も多田銀山へ・・・D会ハイキング 

2016年10月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

10月2日(日)  D会ハイキング


9月17日に多田銀山へ行ったが
今回のD会ハイキングは今までにないハプニングがあった。




9時40分能勢電車日生中央駅集合
集合時間に遅れることなく今回は19名もの参加者があった。
(過去最高)


今回のコースは、日生中央から白金2丁目までバス乗車〜
住宅街を抜けらせん階段へ。。。


























蒸し暑く舗装道路を歩くだけでも汗をかく


10時30分前に悠久の館着。




















冷房の効いた館内でしばし見学・休憩
悠久広場前で集合写真










代官所跡〜金山彦神社〜青木間歩へ








































多田銀山では「青木間歩」だけが内部見学できる。










間歩内は19度位でひゃ〜っとする位涼しかった。








































青木間歩を出てから初めのコースであるソエ谷峠へ。。。












































だらだらと長い上り坂が続く。
途中のため池で小休止


小石がいっぱいあり狭くて歩きにくい。








































途中でハイカーに合うこともないほどの道だが、
近畿自然歩道で猪名川町の歴史街道でもある。




12時半過ぎ、
19人が車座になれる場所もなく、
峠の道端に広がって昼食
これも今までにないハプニングかな?




















ここからは満福寺めざして下山
のどかな田園風景が広がる。












14時頃万福寺到着。








トイレを借用することで事前打ち合わせをしていたが、
女将さんが不在で借りられず、やむなく近所の公民館で
トイレを借りた。


公民館の中では地元の方々が会議中だった。
その中にお寺の女将さんがおられたようで
あわてて帰宅し、お寺のトイレも借りれることになった。


前田橋から宝塚駅までバス乗車だが、待ち時間があったので
境内で休んでいたら、本堂を拝観して下さいとのことで
みんなで本堂拝観。


真言宗大覚寺派で立派な伽藍・鐘楼のある大きなお寺だ。














梁にある菊のご紋がちょっと変わっていたので質問したら、
これは裏から見た菊のご紋だそうだ。










本堂拝観中、真言宗のお経は・・・?


せっかくの素晴らしい本堂にお参りしたのだから
般若心経を皆で唱えよう〜
みんなで唱えれば結構大きな声に・・・・
まさにハプニングだった。






女将さんから冷たいシソ茶をごちそうしていただいた。
こんなことは初めての経験でこれもハプニングかな?


バス待ち時に女将さんが鐘を鳴らし手をふって送ってくれた。
ありがたいことだ。


今回はまさにハプニングの連続だった。




























前田橋から阪急田園バスで約40分、宝塚駅で解散
有志16人で打ち上げ会へ










事前に電話予約していた店があったが、全員座れる席がないため近くのうどん店へ。
飛び込みで入ったが全員座われ、まずは乾杯




ちょっと疲れたが、冷えたビールでよみがえった^^


本日19名(二次会16名)
17000歩

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ