メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ポポー 

2016年10月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

今日は久し振りの青空です。
長雨が続いたので青空は嬉しい。
ゆっくりして居れば爽やかですが、野良作業には暑すぎます。

先週、自宅に帰る前に果樹園を覗くとポポーが熟して少し落ちていました。
それを拾うと丁度良い熟し加減です。
持ち帰り友達にもお裾分けしました。

又、時間も無かったのですがナビ友のAさんに送る物を木から収穫して送りました。

今週、来てみると皆が熟して落ちてしまってます。
中には落ちて直ぐの物や腐っている物も有ります。

落ちて直ぐの綺麗なのは直ぐに冷蔵庫に入れます。
腐って無いけど色の変わった物は昨夜処理して熱殺菌して保存しました。

要は先週の判断が間違っていたのです。
先週は青くて固かった物が1週間後には落ちて腐っている。
こんな果物は初めてです。

幻の果物と云われているポポー。
なかなか食べ頃が難しいですね。
来年は熟したか確認せずに時季がきたら収穫して、冷蔵庫でゆっくり熟成しようと思います。

本格的に生り出して2年目。
何事も経験です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

悠々蘭々さん

剪定して高さを抑えているので4段の脚立で収穫出来ます。

昨晩、実だけにしてジャムにしようと思ったのですが、噴火口の様に飛び散って諦めました。
シャーベットにすると良いかも?

2016/10/02 14:39:10

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

剪定して小さくしてるのでどれ位生るか分かりません。
1つの花から3個の実が成ります。
3百個位でしょうか?

近所で好評なら苗を送りましょうか?
1鉢に何10本も芽が
出ています。

2016/10/02 13:26:23

喜美さんへ

悠々蘭々さん

ポポーは好き嫌いがはっきりする果物ですが、はまる方もいます。
腐れやすいので店頭に並ぶ事は無いでしょう。
希望する方に送るつもりでいたのですが、落ちてしまったので試食して頂く事が出来ません。

2016/10/02 13:14:59

里の秋ですね

ぐでたまさん

果実の実る秋が来ましたね。
幻の果実ぽぽーは今や貴重な果実と書いてありました。
5〜10メートルにも育つ樹だとしたら収穫は木に登るのですか??
ジャムにすると美味しいって書いてありますね。
カスタードクリームの味がするとも・・・
想像だけはつきましたよ。

2016/10/02 12:37:40

目指せ、ポポ−の里

阿Qさん

ポポ−、好評でしたよ。
皆初めて食べる果物の所為もあるでしょうが!
5年後が楽しみです。
苗はスクスク育っています。
成木になると、どの位生るのですか?

2016/10/02 12:11:49

ポポ

喜美さん

初めて聞いた名前で勿論食べたことないので今調べました マンゴとバナナとパイナップルを合わせて3で割ったような味ですって? 其れだったら美味しいですよね 食べて見たくても
見たこともないし売っていません

2016/10/02 11:30:50

PR





上部へ