メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

温水器故障 

2016年09月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

温水器は深夜電力を利用した蓄熱式温水器でいつでもお湯が出ます。
処が一昨日の夜、お風呂に入ろうとしたらお湯がぬるかったのです。
温水器の故障しかありません。

お湯が出ないと蒸し暑くて汗をかいた身体を洗えません。
直ぐにメーカーを呼んで修理したい処です。
しかし、技術屋の端くれとしては何か出来ないかと考えてしまいます。
開けたら駄目と注意書きのある外装を外してしまいました。
中はシンプルで温水層とコントローラ基板しかありません。

ヒータに行っている電線の抵抗値を計るとそこそこの値がでます。
ヒータは切れてはいないようです。
そうするとコントロール基板しかありません。
通電して各部の動作確認をしたい処ですが、深夜電力を使う機械なので昼間は電気が来ていません。
スマートメーター電力計に試験用の設定があり通電できる筈ですが、その方法は知りません。
仕方なくコネクタやスイッチの接触不良をチェックして、外装を元に戻しました。

昨夜、お湯を出してみましたが、湯温度は更に下がりほぼ水状態でした。
深夜になって通電されると、お湯が出てきてお風呂に入ることが出来ました。
めでたし、メデタシ!

メーカーを呼んで修理を頼んでいたら、出張費用と部品代で高い修理費を請求されたと思います。
年金生活者としては非常に助かりました。

今回の故障のようにメカ部品の接触不良はよくある事なので、自分でチェックするのもありかな?
しかし、電化製品の中には高電圧など危険なので知識の無い方にはお勧め出来ませんので修理依頼して下さいね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

美智さんへ

悠々蘭々さん

初めまして。
コメント書いて頂いた後に退会しちゃったの?

2016/09/29 23:31:30

お二人のやり取り

さん

読んでいますと感動ものです。
日本の男児のお手本のような謙遜の魂ですね。美しいです。
あ〜ぁぴったりする言葉が見つかりません
なるほどですね〜。
シニアのお手本のようなお人柄です。

2016/09/29 15:11:02

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

電気屋だったので大体の事は解ります。
しかし、この頃の電気製品は複雑で部品が入手できなくて修理できない事も多いです。
修理屋を呼んでもユニット交換する時代ですから仕方ないですね。

阿Qさんも直接役立ちがなくても、論理的な考えで役立っていると思います。
世間の迷惑を考えるなんて素晴らしいですね。
私は自分本位で早期退職です。
世間様ゴメンナサイです。

2016/09/29 11:13:03

本当の技術

阿Qさん

現役時の技術が、役に立つなんて素晴らしいですね。
私も技術屋でしたが、実際生活には糞の役にも立たない分野。
ましてや、現場を全く知らずに紙の上だけの虚妄の技術。
世間様に迷惑を掛けないうちに引退して、心底良かったと思っています。

2016/09/29 10:51:13

PR





上部へ