メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

だんだんエスカレートしてゆく・・・(ー。ー) 

2016年10月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日の母の様子です。


行った時,部屋の中で車椅子に座ったまま何かを食べていた。

なのに

私の顔を見るなり

母 私やなんちゃ食べとらん。もういじめもええとこやぁ。

  私や,91度も(熱が)出とったんで。そんでも無理矢理起こされた。

  みんな食べよるのに,私やなんちゃない。私はお金がないけん。

  どなんかして。(どうにかして。)


  部屋に東の人(入所している人のことだと思う)が入れてくれた。

  ここの人は何にもしてくれん。だれっちゃ相手にしてくれん。


私の心の声  さっき係の人がベッドに寝させてくれていたのに,そんなこと言ってる。


母 食べれんのに無理矢理食べさせようとするんで。(朝食のことらしい)だけんお菓子自分で取って食べた。

  お金置いとって。お金あったら遠い所に行ける。

M(私の次女のこと)に聞いていた。(聞いてください) Mが知っとる。

私の心の声 Mはこの施設に母が入ってから一度も来てないのになぜMなのか・・・よくわからない。 


母 早う死にたい。殺して。足が悪うなかったらとおにおらん。(もうずっと前からいない。)みんなにはわからん。

  昨夜やって押しても(ナースコールのこと)誰も来てくれん。

  だれっちゃずっと(家に)置いてくれ言わん。下に寝てもええ。ベッドに寝んでもえんや。

  みんなと一緒におりたい。それをここに入ってから?日もかなわん。

  みんな何回も帰っりょるでぇ。泊めてくれとはいわん。何処でも行く所あるわぁ。


  みんないじめる。通りだしたら横向く。ここの部屋にいれてくれたんは東の人や。(それはたぶんここのスタッフの人だと思う)

  91度も熱が出とる人間を引きずり回す。しかたないけんご飯食べた。(さっきは何にも食べていないと言ったのに・・・)

  一人でおりとない。恐い。(ここの人が)ついてくるんや。


  私が何した言うんや。(大声)なんちゃしとらん。寝よるんを引っ張ってこのしまつや。(意味不明)


  私やもう寝んで。寝たら帰られるけん。みんなは帰ったら楽しいけど私やもう〜

私の心の声 昨日は30分以上一方的にしゃべったあげく口開けて寝たのでその間に帰った。そのことを言っているんだろうなぁ。
      
      そんなことまで覚えているんだ。ほんとうに認知症ななんだろうか?   


母 もう1時間がもてん。

  そんなこと言ったら「もう来んで。」って言うやろ。来んでもええ。ついていくだけや。

  長いことおれ言うんならの〜

  なんちゃ連れて帰ってくれたらええことやのに。それを家族の者がせん。


  ふとんこっちにやってぇ。(私が何もしゃべらないので用事をつくって近くに来させた。)


  ここの人に言うてくれとん?(ここを退所するということ)

私 はい。

  (同じ事を何度も聞く)


母 もう早う連れて行って。郵便受けの下でええけん。ほんまに?日もおれん。橋の下でもええけん。


  (便が出ないので摘便をしに来てくれた人に対して「やめてぇ。もういやや。いじめんとって。」と叫び回る。ほんとうに申し訳ない気持ちで一杯になった。)


母 もうめちゃくちゃするんやけん。もういややぁ。

私 家でも私が(摘便を)しとったやない。それといっしょや。


母 連れて帰ってよ。いかなんだら(それがだめだったら)タクシーで帰る。タクシー会社に言ってよ。後から一人で帰るけん。

  何にもほしいものない。何年も食べてない。お金置いとってよ。

  
  東の人,親切や。うれしかった。他の人や横通ってもしてくれん。(車椅子を押してくれん)しよったらここの人に怒られるけん。

  
  どぶの中でもええけん。帰りたい。帰りたい。泊まらんでもええけん。なんちゃ泊まろうと思うとらん。橋の下でええ。

  
  もう置いてくれんのやったら死ぬ。


  どこかに(自分を)放りこんで。私はここにおりません。熱,91度も出とったんやで。


  (91度はおかしいと言うと)そら間違いもあるわぁ。「えらかったなぁ(しんどかったな)と言ってくれたらすむことなのに・・・


  でも今日は帰るで。いかな,タクシー呼んで。

  お金置いとって。置いとってくれたことない。私,お金渡しとるつもりやけどな。今日はいたよ。(今日はちょうだい)お金なかったらパンの1つも買えん。お金いたよ。


  もう早う殺したらええのに。

  忘れんとお金置いとって。買わないかんものがある。

  
  黙って帰ったらいかんで。黙って帰ったらこらえんで。(許さない)


 (これを聞いてさすがの私も切れた。)


私 あまりのこと言ったら怒るで。いい加減にして。

母 ごめんなさい。そんなつもりやない。親子やけん〜

私 そうやな,親子やけん私も黙って聞いとったんやで。でも,今の言葉はあまりにひどすぎる。

  病院の時から毎日通い続けている私に対して「黙って帰ったらこらえん」なんてひどすぎる。

  でも,親子やけんな,もう忘れることにするわ。



 それっきり母は黙った。



帰る時「帰りますよ。」と言うと

まだお金・・・と言うので

1万円握らせると

さずがにこれはいらんと言った。

2000円でいいからと言うので

ないと言うと

「もうええ。」と

諦めた。


そのお金で何をするつもりなんだろうか?

お気に入りの人にでもあげようとしていたのか・・・それでちょっとでも自分のことをしてもらおうとしたのか?

母のことだから

たぶんそうだろうなぁ。

病院時代,それで一体いくらお金を使ったことか

ことあるごとに5000円札3枚持って来いと言ってたっけ。


「今度来る時パン買ってきて。」だって。


こんな会話が

毎朝続くのです。(ノД`)


これはやっぱり「認知症」?

それとも・・・



ほのぼの日記ランキングへ

 にほんブログ村
 
 

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ