メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

グループホーム・・・費用が倍に (ー。ー) 

2016年09月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日

認知症対応のグループホームに

見学に行って来ました。


外見は

ふつうのおうち

3棟あって

どの棟も9人ずつ

入っているということでした。

そのうちの1棟が1部屋空いたので

うちの母親にどうかというのです。


そこの介護が手厚いかどうかということは

ちょっとの見学では

わかりようがありません。

けれど

今の所がいやでいやでしようがない母は

今の所に

このままおいておくわけにはいきません。

「こちらにお世話になります。」と言って

帰って来ました。


ただ・・・

費用が今までの倍になり(老健は年金額が少なかったら食費や部屋代が減額されるのです)

とても父親の年金だけでは

まかなえません。

(それでも・・・しかたないかな・・・いけるところまで・・・)とは思っているのですが

もし父が病気になって入院するとか

施設に入らなければならなくなった時は

母をこのグループホームでみてもらうことは

不可能になります。


まるで吊り橋を渡るような不安感一杯の選択です。


なのに母は

昨日の朝

私にこう言いました。

「お金がないからこんな所においとくんやろ。私が預けたお金あるやろ。それ使ってもっといい所に連れて行ってよ。」


私が預けたお金って・・・

月2万円の年金で

どれだけあると思っているのでしょうか?

父の生活費に使う年金をすべて吐き出しても

足らないんですよ

今度の所は・・・


って

そんなことは母に

理解できるはずもない


「認知症」と思って母の言うことを聞いていても

胸がむかむかすることがあります。


?日?日と

母のイメージが悪くなってゆく現実

とても辛いです。(ノД`)


ほのぼの日記ランキングへ

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ