メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

秋の庭いじり(2) 

2016年10月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

庭いじりは、三日目になった。
終わらせる目標の日があると、捗るものである。
昨日は、道路に面している南側の草むしりをした。
三日間の成果は、四十五リットルのゴミ袋で、四個だ。
後、二〜三日あれば、表から見える場所は終わる。

問題は、家の周りの通路部分だ。
表から見えないのを良いことに、今まで手抜きして来た。
草が伸び放題で、背丈を超えるものまである。
時間がなければ、それらだけを抜いて、後は除草剤を使う手もある。
しかし、なるべく除草剤は使いたくない。

限が良いところで、この日の庭いじりを終えた。
昼餉は、久し振りにパスタを作った。
具は、ウインナーと有り合わせの野菜を使った。
自己流で作っているが、中々、美味しい。
作り慣れているから、コツを掴んでいるのだろう。

午後は、泌尿器科関係の書類を整理した。
検査データや入院関係の書類が多くある。
読みながら、時系列順にファイルすることで、頭の整理ができた。
更に、それを見ながら、今までの経緯を文章にまとめた。
家族に詳細を話す時や、万が一、転院することにでもなれば、役に立つはずだ。

充実した一日だった。
決して、病気から目を逸らしている訳ではない。
何か仕事をすることで、結果的に気晴らしになっているのだろう。
今回、書類を整理することで、新しい発見もあった。
常に冷静にしていられる自信はないが、この先も自然体で過ごして行きたい。

   *****

写真
9月30日(金)の昼餉と庭のザクロ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

宏子さんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

まだ、病名が確定していませんが、多分、黒です。
その場合、病状にもよりますが、体は動かした方が良いらしいです。
太るのは厳禁だとか。

2016/10/01 17:39:19

パスタ美味しそう!

宏子さん

いつも色々作られていいですね。
ご心配でしょうが、体を動かしていることは良いことだと思います。

2016/10/01 16:42:42

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

私は冷たい蕎麦と饂飩が多かったです。
これからの季節は、パスタの出番が増えると思います。
キノコが入っていても、美味しいですよね。

庭のザクロです。
でも、今年は不作です。
ご近所でしたら、お持ちするのですが。

2016/10/01 12:14:55

パスタ

喜美さん

最近パスタ作らなくなりました
素麺冷麦ばかりでしたけれど
此れからは良いですね
此の間生パスタで作ったのギャラリーに出ていました 其れもおいしそうでした 
ザクロお宅のですか
孫が大好きで昔デパートで買ったこと思い出しました

2016/10/01 10:44:56

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

パスタは、本当に美味しかったですよ。
使った野菜は、ピーマン、玉葱、キャベツ。
機会があったら、ご馳走したいくらいの味です。

ザクロは、今年は不作です。
今、10個くらいしか生っていません。
これから、実が割れるまでの間、まだ、落下するでしょう。
果たして、何個残るか。

2016/10/01 07:29:23

美味しそう

Reiさん

おはようございます。

パスタもザクロも美味しそうですね(^^)
本当は、気持ちとしては落ち着かないと思うのですが、いつもと変わらず過ごしておられますね。

いえ、より充実しているのでしょうか。
いつもながら偉いと思います。

2016/10/01 07:12:01

PR





上部へ