メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

秋の庭いじり(1) 

2016年09月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は、梅雨みたいな天気だった。
今にも雨が、降り始めそうである。
でも、庭いじりには、好都合だ。
朝晩、涼しくなったとはいえ、日中は日差しがあれば暑い。

前日から中庭部分の草むしりを始め、二日目の昨日で終わった。
限が良いので作業は止め、庭の草木を見て回った。
と云っても、狭い庭なので、さほど時間は掛からない。
一つ一つの花木を、よく観察した。

東側の花壇に植わっている、クリスマスローズとガーベラは、元気に育っている。
その間にある、ユスラウメが枯れてしまった。
夏の暑さで、水切れを起こしたのかもしれない。
亡妻が植えた木が、また一つ減った。

南側の端に植わっている、百日紅は復活した。
強風で枝が折れて幹だけになったのに、新芽が育ち、少しではあるが花が咲いた。
花梨と白木蓮は、剪定が必要だ。
生体検査で入院する日までに、何とかしたい。

   *****

写真
9月30日(木)の庭



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

喜美さんの家の庭は広いので、息子さんだけでは大変ですよね。
まして、剪定ともなると、素人では手を出しにくい木もあります。
その点、わが家の庭は狭いので、一人でも何とかなります。

2016/09/30 11:55:47

喜美さん

夏は息子も休みで時々来ましたけれど
此処の所来ないし植木の手入れもあるので植木屋さんにお願いしました 昨日は4人来て一人が草取らしかったです 今日は三人でやっています綺麗になりましたけれど思いのほか高いです片付けまでの契約ですから安心です

2016/09/30 11:38:24

村雨さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

確かに、相性はありますね。
何度か、藤を枯らしています。
藤との相性が、悪いようです。

ユスラウメは、数年前の大雪で、メインの枝が付け根から折れてしまいました。
残った小枝がみるみる太くなって、見られる形になったのに・・・
残念です。

2016/09/30 08:46:28

相性

さん

お庭と植え木の相性もあるでしょうね。ただ今年の天候は、弱ります。私も植え木みたいな体ので、よぉく分かります。

2016/09/30 08:39:35

PR







上部へ