メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

試し堀 

2016年09月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

田んぼの稲も刈り取られてしまいました。
そこで心配なのが猿の襲来です。
稲刈りの前に我が畑に猿が集団で押しかけ、トウモロコシや人参、トマト、胡瓜を根こそぎ食べられてしまいました。
サツマイモも小さい芋が出来かかった処を掘り起こされショックでした。

稲穂が実ってくると自治会の人が猿追いを熱心にしてくれるので安心していたのですが、それも無くなってしまいました。
そこで、やっと再生したサツマイモをまた食べられないように、少し早いですが試し堀をしてみました。

試し堀した株は猿に荒らされなかった貴重な1株です。
安納芋を掘ります。
まだまだ小さいです。

余りにも小さいので止めようかと迷ったのですが、種類の違うと育ちも違うので紅はるかも掘ってみました。
大きく育っているではありませんか!
気を良くして猿が掘り返した1株も掘ってみた処・・・小さいです。
残念?  当然かな!
あらためて猿を恨みます。
自治会の猿追いに期待して、もう少し待った方が良さそうです。
甘い判断かな?

芋も少ないので面倒ですが、芋蔓も収穫しました。
おあげさんと炊くとなかなか美味しいのです。

写真は今日収穫したサツマイモです。
白っぽいのが安納芋、赤いのが紅はるか、そして芋蔓です



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

自然の中では予知できない事が起きます。
畑を荒らされるとその時は頭にくるのですが、獣も生活が懸かっているので仕方がありません。

2016/09/26 20:57:17

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

芋蔓は剥がなくても良いのですよ。
少し煮るだけで柔らかくなります。
歯ごたえの為に新葉より古くてデカい茎を食べます。

大きい芋は猿害の無かった株です。
猿害の株は小さすぎて食べるのが面倒です。

2016/09/26 20:54:08

喜美さん

作っていてもそんなことあると心配ですね
最も鎌倉からこの辺はリスがいるらしいです 私は見たことありませんけれど。

2016/09/26 10:58:24

芋蔓

山すみれさん

も沢山

剥ぐのが大変です〜

今どきの青い栄養源ですね^^♪

芋 大きくなりすぎ お猿に盗られるよりは・・・

好い選択かもですね〜

2016/09/26 08:54:12

PR





上部へ