メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

タダ活用 

2016年09月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

山里の今朝は15℃と寒い位でした。
昨日の夕方に散歩にいくと道端に山栗が落ちていました。
小さいけどとっても美味しい栗です。

散歩道では既に稲刈りが済んでいます。
しかし、9割が休耕田で寂しい限りです。
高齢化の上に米価が下がったので耕作放棄したのです。

でも、先祖から引き継いだ土地なので儲からなくても育てる方もいます。

今はタダの籾殻と米糠を手に入れるチャンスの時なのです。

大阪で籾殻は1袋200円もします。
セカンドハウスではタダ!
持ち帰り放題です。

籾殻薫炭やボカシ、ブルーベリー用土など用途はいっぱい有ります。

米糠は精米所に行けばいつでも貰えるのですが、競争率が高く入手出来ません。
今の時季は新米を親戚に送るのでいっぱい米糠が有るのです。
昨日、精米所に行くと5袋も精米している人がいて待ち時間が長かったです。

米糠はボカシに加工して肥料にします。

タダの資材とタダの労力で野菜を育て、タダで配る。
ただタダ頑張るのみです。

見返りに健康な身体とストレス無しの生活を頂きます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

タダで貰って喜ばれる…最高ですね。
稲藁が貰えて良いですね。
此方はコンバインで切ってしまうので有りません。

買うと高いです。
阿Qさんに教えて頂いた薫炭は500円位します。
使っている量を買えば数万円に成るでしょうが、それがタダで出来るのですから止められません!

2016/09/24 18:33:27

タダ二段活用

阿Qさん

ホ−ムセンタ−で稲藁を売っています。一束ぐらいで\'300近くします。ただしビニ−ル袋入り。
買う人が居るんですね〜・・・
農家同士の相場では、10束を束ねた奴が百円です。
私は処分に困っている農家からタダで貰います。
田んぼも片づいて喜ばれます。

2016/09/24 17:27:49

PR





上部へ