メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

さんま焼き 

2016年09月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

食欲の秋がやって来ました。
我がセカンドハウスでは栗や柿などの果物の収穫は未だです。

今年はBBQ会合が2回控えています。
その前哨戦として友達を呼んで2人でミニBBQ楽しむことにしました。

秋と云えば秋刀魚が美味しい季節です。
魚と肉を買いに大きな街まで買い物に行きます。往復で1時間・・遠い!
スーパーで秋刀魚を買いましたが、1匹200円。
まだまだ高いですね。
肉は安くて旨い専門店でロース、カルビ、鶏肉を買います。

帰って七輪に火を熾します。
テラスで秋刀魚を焼くのですが、秋刀魚から油が落ちる度に火が上がり煙が濛々と出ます。
一面、秋刀魚の美味しい匂いが立ち込めます。
子供の頃は夕方にどこの家でも行っていた風景ですが、今は見かけなくなりました。
付ききりで焼き上手く焼くことができました。
食べる段になって大根を買って来るのを忘れたことに気が付きます。
仕方がありません。
昨年、収穫した柚子酢を少しと醤油でサッパリとして美味しくいただきました。

何故、炭火で焼いた秋刀魚はぜっぴんになるのでしょうか?
秋刀魚独特の魚臭さが無くなり、美味しさだけが引き立ちます。

次に強火で鶏肉を焼き、皮の油を煙に変えて燻製状態に焼きます。
これも安い割に美味しいです。
後は定番のロースとカルビを満腹になるまでいただきました。

秋って最高!
これに栗、茹で黒豆、焼き芋、茹でピーナッツが追加になります。
早く本番のBBQが来ないかなぁ〜。 ヨダレ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

美味しかったですよ♪
取れたての唐辛子やピーマンも良かった!
しかし、野菜では焼くと甘さが引き立つ品種の玉葱には負けますが…。

本番はこれに加え茹で黒豆、ピーナッツのつまみが楽しみです。

2016/09/22 13:57:16

石さんへ

悠々蘭々さん

秋刀魚は何で焼きましたか?
自宅でオーブン焼きすると脂が多すぎてもうひとつです。
七輪は手軽で美味しく焼けます。
本番はBBQコンロで焼きます。

2016/09/22 13:49:08

わ〜♪

山すみれさん


美味しそう〜♪

焼きナスも

玉ねぎも

芋も

2016/09/22 13:29:04

こんちは

さん

本当にヨダレが出そう (笑)

秋刀魚はまだ 高いんですね〜
この前 いただきましたが 美味しかったです。

本番 楽しみですね。

2016/09/22 11:19:09

PR





上部へ