メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

秋茄子 

2016年09月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

ここ数日曇り空で絶好の作業日和でした。
少し遅くなってしまった秋冬野菜の種蒔きも終えました。
秋雨の時季に種蒔きが出来、水やりも楽に沢山の芽が出ると思います。
又、昨日は玉葱の種蒔きをして例年通りに終える事が出来ました。

長期予報では残暑が続くとの事でしたが、秋雨は例年通りです。
例年通りだと秋冬野菜は種蒔きが遅すぎたのですが、後は御天道様にお任せするしかありません。

今日は雨
久し振りの骨休みの日です。
家でだらたらと過ごそうと思います。

畑にはやっと秋茄子が実っています。
植えて直ぐにモグラに根を掘られ、初夏にはテントウムシダマシに葉っぱを全部食べられて、全く収穫出来なかった茄子

枝を剪定してたらいつの間にか元気を取り戻しています。
廃棄しなくて良かった!

秋茄子は実も締まり、皮も薄くて美味しいですね。
煮物、炒めもの、漬け物など何でも使えます。

皮ごと食べて元気を吸収したいと思います。
今日は時間も有るので茄子の新メニューに挑戦してみようかな?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

山すみれさんも家庭菜園をしてるのですか?
少し元気を無くした茄子は強剪定すると元気に成りますね。
夏に剪定すると秋茄子が良く実ります。

2016/09/18 11:28:00

思い切って〜

山すみれさん

選定 しておくと

面白いように

艶っぽい 秋ナス

が収穫できますよね^^♪

2016/09/18 11:18:38

PR





上部へ