メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

メダカ 

2016年09月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

三重県名張の友達の家に行くには車で往復4時間掛ります。
黒ニンニクが出来上がったので送りましょうかと電話すると、テーブルを持って帰って欲しいから車で来てと言います。

彼は随分前から黒ニンニクを毎日食べていて、健康オタクです。
黒ニンニクはネットで購入していたのですが、余りにも高いので俺にニンニクを育てて黒ニンニクに加工して欲しいと随分前に要望されました。
そこで、黒ニンニクの作り方を調べ、加工する屋根付きテラスもその為に作り、生ニンニクも育てて「これから作るね」と連絡すると近所の人にニンニクを育てて貰い自分で作っているとの事でした。
そして結果を聞いてみると生ニンニクの出来は悪いし、乾燥が不十分で腐らすし、作るのも面倒で止めたと云います。
そして、昨年より俺の作る黒ニンニクを愛用してくれているのです。
何処よりも安いし、大きくて甘いとの評価です。あくまで個人の感想ですが・・(笑)

テーブルは近くのゴルフ場が倒産して備品の払い下げが有って格安でテーブルを買ったのですが、余った2つを処分したかったようです。
90cm×120cmの頑丈なテーブルです。
セカンドハウスのテラスに置いてBBQなどに重宝出来そうです。

行くと黒ニンニクやテーブルの話はそこそこにメダカの話を熱心にします。
昨年からメダカに凝っていて色々なメダカを購入して繁殖させているそうです。
庭はメダカの養殖容器でいっぱいです。
中には1匹1800円の高価なメダカを雄1匹、雌2匹購入して繁殖に成功していました。
メダカにはおっぱいも無いしお○○チンも無いのにどうして見分けられるのでしょう?

メダカのイメージは「めだかの学校」の歌詞を思い浮かべるのですが、今では見かけないですね。
しかし、メダカ愛好家は多くグッピー等と交配させて色々な品種を作りだしているとのことでした。
赤いメダカや眼の飛び出たメダカ、青みがかった銀色のメダカは綺麗です。
餌の袋を触っただけで寄ってきて餌をねだります。とっても可愛いです。

いっぱいメダカの話を聞いてあげたので、メダカも頂いて帰ることにしました。
流石に高価なメダカは頂けなかったですが、自分でも育てられるようになったら高価な品種も狙っている悠々蘭々なのであります。(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

石さんへ

悠々蘭々さん

義兄弟もハマってますか!
金もかけていますね。

庭いっぱいのメダカを育てる楽しさは理解できません。
親に似つかない子供が生まれるのが楽しいのかな?
数匹が金魚鉢で泳ぐ姿を見るだけで十分です。

2016/09/14 14:35:09

村雨さんへ

悠々蘭々さん

昔はいたるところで見かけましたね。
高校生の時の皆でメダカ取りは珍しいです。
見てみたいです。

私は田舎者なので珍しくもなく、メダカ取りはしたことはないです。
水草の中で泳ぎ廻るメダカを見ていると懐かしいです。

2016/09/14 14:25:02

おはようございます

さん

私の姉の旦那も メダカを沢山 飼っています。
庭にはメダカだらけ (笑)
しまいには石屋さんに頼み メダカ用の石の
風呂の大きさのある物を作り ながめています
私は全然 興味はありませんが (笑)

2016/09/14 09:14:31

昔は

さん

公園などの大きな水たまりには、メダカがいました。高校生になっても、メダカ取りしました。

その写真があるはずです。
女子ばかり、制服のスカートをたくし上げて。

2016/09/14 08:47:44

PR





上部へ