メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

今日はマッチの日 

2016年09月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

マッチ使える?▼本日限定!ブログスタンプ限定 あなたもスタンプをGETしよう マッチの日なんて言うのもあるんだ・・最近見ること少なくなったが、お盆や彼岸などでお線香をあげにいくと、仏壇の前にマッチが置かれているお宅がありますね 我が家はチャッカマンですが・・昔はマッチしかなくて子供の頃育った知床では、薪ストーブだから勿論毎日マッチ使ってました あの頃は焚きつけは紙じゃなく、白樺の木の皮を剥がしたものを使っていたが、確か「ガンビ」って言っていた記憶がある それが上手く火が付くんだよねぇ 我が家も仏壇の辺りには葬儀社さんの、マッチが多分あると思う 色々なマッチを集めていたが、津波で被災元の我が家を解体する時、全部処分しちゃったが100個近くあったかと・・昔は色々なところで名入れのマッチを貰ったが、今はくれるとこないのかなぁ・・ブログ村に参加中ですのでが、最近低迷しています。よろしくお願い致します〜! いつも応援ありがとうございます。?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ