メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ポテトサラダ 

2016年09月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

現役を退いてからストレスの無い生活をしているものですから、弱くなってしまいます。
未経験の事をする時にもちょっとした事でもストレスを感じます。
昨日は生まれて初めてポテトサラダを作ってみました。

普段はポテトサラダを作るのは面倒なので惣菜を買ってきます。
しかし、子供が帰って来ると云うので、母親の味に似せた物を作って食べさせたいと考え自分で作ることにしました。
もう一つの理由はジャガイモの芽が出る季節になったので、少しでも消費したかったのも有ります。

先ず、ジャガイモを茹でるのですが大きいので圧力鍋で蒸すことにしました。
卵も茹でなければならないですが、横着をしてジャガイモと一緒に圧力鍋に放り込みました。
茹であがってみると、卵は割れて原型を留めていません。
でも、爆発はしていないので使えそうです。少し茶色くなるのは何故かな?

ジャガイモと卵が冷えるまでに時間が掛かり過ぎ!
初めて作るので早くから準備していたので、夕食には間に合いましたが・・。

後はジャガイモと卵を潰し、胡瓜やハム、マヨネーズをと一緒に混ぜるだけ
母親の味に近づけるためにシーチキンも少し入れてね。
簡単ジャン!
大きな丼いっぱいのポテトサラダが出来上がりました。

少し時間も有るので茄子の味噌炒めも作り、豚ステーキを焼いて子供を待ちます。

久しぶりの母親の味に似せた料理で子供も食べ過ぎたみたいです。
慣れない料理に父親も大変だぁ〜。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

デパートリーが少ないのでいつも何を作るか悩みます。
ポテトサラダを初めて作って一つ増えました。

苦労して手作りして完食して貰うとホッとします。
満腹と云いつつ梨のデザートまで食ってました。

2016/09/12 13:21:30

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

几帳面な面もあるのですが、大雑把なところも。

BBQは楽で良いのですが、セカンドハウスで食べる炭火焼肉を食べていると、自宅では食べたくありません。

料理は得意ではないので子供の好きな物で誤魔化しているのですよ。

2016/09/12 13:14:33

あーみんさんへ

悠々蘭々さん

嬉しい事言ってくれますね!
才能ありますかね?
調子に乗って色んな料理にチャレンジしようかな。

でも毎日来られると困るので適当に・・・(笑)

2016/09/12 13:08:17

喜美さんへ

悠々蘭々さん

男性は何もできない人が多いですね。

少しずつですが、家事も出来るようになってきました。
一人だと有るものを食べる生活ですが、子供が来ると気合が入ります。
美味しいと言って沢山食べて貰えると嬉しくなります。

2016/09/12 13:04:37

村雨さんへ

悠々蘭々さん

男性素人料理なので勘弁して!
一緒に茹でると効率的と考えちゃいました。
失敗は成功の・・・アハハ

子供はいくつになっても子供です。

2016/09/12 13:00:02

手作りのおもてなし〜

山すみれさん

子供さんも

たっぷり食べて〜〜〜

茄子のみそ炒め

豚ステーキ

この2品が引き立てて・・・

最高のおもてなしでしたね〜♪

2016/09/12 12:14:28

子供は、もう他人

阿Qさん

前々から思っていたのですが、悠々さんは几帳面でマメで優しいのですね。
私がその立場なら、BBQ一本槍。
喰いたかったら、食材はその辺にあるから勝手に作れ。酒だけはなんぼでも飲ます。
これで終わりです。
文句言うなら、食費と宿泊代を取ってやる。

2016/09/12 11:02:21

男のワイルドクッキングヽ(^^)

あーみんさん

今日は 生き物対決(モグラさんとか)
じゃなくて 安心しましたヽ(^^)

初体験で ちゃんと
完成形に 持って行くなんて
お料理の 隠れた 才能
あるんだと思いますよ〜(・∀・)

お子さん
感激したことでしょうね♪

出来れば そのポテサラ
ご馳走になりたいです〜(^o^)/

2016/09/12 09:21:20

皆大喜び

喜美さん

頑張ったわね 凄い
主人だったらできなかったでしょう
皿洗い意外にお勝手に来なかったの
皆さん大喜びの顔見えてきます

2016/09/12 08:46:10

あはは〜

さん

ジャガイモと卵を一緒に入れるなんて!
かた茹で、半熟と、茹でかたもいろいろありますが、終わりよければ、すべてよし!

お子さんに作ってあげようというお気持ちと豪快さに拍手です。
ごめんなさい、笑ったりして。

2016/09/12 08:40:28

PR





上部へ