メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

大好きな工作を楽しむ___隣の地区のサロンで語りました。 

2016年09月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

雨でも、外壁工事は休まず続いて、ドリルの音でテレビは聞こえません。補聴器をつけたらもっとうるさいし、テレビはまともに見られません。


外にも出られないし、こんな日こそ、物造りでしょう。


iPad miniのカバーがぼろぼろになって、立てられなくなりました。
以前丁寧に作った台は、ちょっと傾斜が緩すぎました。
では新しく作りましょう。


ダンボールの時計の箱があります。厚紙もあります。
角度と、支えの部分を工夫して、何度もやり直し。
試行錯誤しながら一応形ができたら、前の支え部分が手にあたって邪魔。問題の部分を小さくするのは困難なので、もう一枚ボール紙をかぶせて、いい塩梅にしました。

全体に表面真っ白なダンボールのなので、布を張らなくてもいいかと思い、前の部分だけ印刷があったので、ピンクのカラーテープを貼ったところが、ザラザラなテープで、手が痛い。
また剥がして、前の下の部分だけ黄色い布で仕上げました。



足場にネットが張ってあると、雨が止んでもわかりません。少し遅刻して、集会所のサロンに行こうとしたら、雨は降っていませんでした。
「ききみみずきん」と、「薬種屋のおかみさん」を語ってから、夜語りで聴いてきた「ほれ薬」と「縄ない競争」と、「月の夜晒し」のあらすじを話しました。


その後近所で買い物をしてきたら、ベランダの防水シートが剥がしてあって、
掃き掃除してくれていました。着々と作業は進んでいるようです。
道路から見たら、重い資材は先ず屋上へ釣り上げていました。
屋上から必要なところへ、釣り降ろすのですね。










>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ