メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ボケ予防 

2016年09月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?「ボケ予防対策」の必然性を感じています。
?脳が働くためには、認知、判断、行動という3ステップが必要です

芸術に触れて、右脳を使うようにする
速読の訓練をする
読書の習慣をつける
有酸素運動をする
よく噛んで食べる

日々の努力が必要です。
約2万5千人の65歳以上の患者を対象に、「認知症の発症リスクを最も下げるものは何か」という大規模な実験が、トロント大学のDr.Raza Naqvi率いる科学者たちによって行われたそうです。
栄養素を補てんするサプリメント、ホルモン療法、運動等の32種類の実験での結果、サプリメントにはほとんど効果が見られず、運動に関しても若干の効果にとどまったという事です。
その中で成果を発揮したのが、パズルによる脳トレーニングだったそうです。
http://yutmanweb.client.jp/brainTraining/brainTraining.html
無料脳トレサイトがありました。
継続できる自分に合ったものを取り入れるのが良いでしょう!
?ワーキングメモリ”といって、人は生活の中の「メモを取るまででもないこと」を頭の中に一時置いておくことが出来る機能があるそうです。
ワーキングメモリーは、何かしたいときに働くのですが、通常三個ぐらいの事は覚えられる・・・。???
郵便番号くらいの長さ(5〜6個)の数字は一度に覚えられる・・・。???
この頃特に人の話を聴いても右から左にすっと抜けています。
過去の記憶もよほどでないと思い出せません。危ない!危ない!
会話の際に、相手の話をいい加減に聞かず、覚えるように聞く事が大切で、料理も手順を考えながら作ることで、前頭前野の血流が良くなって鍛えられるそうです。
この訓練による成果は継続しないと失われていってしまうもの。
何が何でも脳に刺激を与え続けなければいけないようです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ