メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

銀座カンカン娘 

2016年09月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

愛知県瀬戸市の中学2年生の
藤井聡太さん(14歳)が最年少記録を更新して
将棋のプロ棋士の仲間入りのニュース。
幼稚園児だった5歳の将棋を始めたというから、
多分、彼の遊びは将棋だったのでしょうね。

今日の映画紹介は「銀座カンカン娘」。
BS日テレで2016年9月4日(日)20:30〜放送。

映画の内容は忘れていても主題歌は覚えていますね。
♪♪あの娘可愛いや カンカン娘
  赤いブラウス サンダルはいて
  誰を待つやら 銀座の街角
  時計ながめて そわそわにやにや
  これが銀座の カンカン娘♪♪

主演は先日、亡くなられた松山善三氏の
奥様だった高峰秀子。
ストーリーはさることながら、見所は
古今亭志ん生 (5代目)が
元帳(替わり目)を演じていることでしょう。

落語家の新笑(古今亭志ん生)は、
いまは引退して妻のおだい(浦辺粂子)と、
子供の三人でつつましく暮らしていた。

そこへ突然、居候として飛び込んで来たのが、
新笑が昔世話になったという恩人の娘の
お秋(高峰秀子)と、友人のお春(笠置シズ子)。

新笑の甥の武助(灰田勝彦)は、会社の合唱隊で
歌に励み、お春は声楽家、お秋は画家と、
芸術家を目指していたが、肝心の金がないので、
仕事探しに奔走する。

そんな時、おだいに頼まれてポチを捨てにお秋が
ウロウロしていると、映画会社のロケ隊に出会い
エキストラとしてお春も一緒に出演することに。

この時、知り合ったラッパふきの
白井哲夫(岸井明)の世話で二人は
銀座のバーで歌をうたうことになる。

会社をクビになった武助も三人の仲間になり、
カンカンブギウギのリズムと共に、評判になる。

志ん生の出番は武助とお秋が新婚旅行へ行く前の
披露宴の席で披露されます。

”おかみさん、スイマセン、貴方のような美人をもらえて、
陰で侘びてますよ。許して下さい。
貴方みたいなイイ女を女房にもらへて勿体ないくらいだ。
ん?・・・まだ行かないのか…”と言いながら、

チラッと柱時計を見て、目で武助とお秋に
出かける時間が来たことを知らせる絶妙な
間の取り方が何とも言えないです。

高峰秀子、笠置シヅ子、岸井明、灰田勝彦と
四人がそれぞれ歌う銀座カンカン娘も
それぞれの歌い方があっていいですね。

私は灰田勝彦の鼻にかかった甘い歌声?が好きで、
特に「アルプスの牧場」のヨーデルは大好きです。

1949年(昭和24年)制作。
監督は島 耕二。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おかえりなさい

yinanさん

みのりさん、おはようございます!

カンカンブギウギのリズムは軽快で
楽しい歌で今、聴いても古臭さは感じませんね。

沖縄に行かれましたか、
遅い夏休みを楽しまれたようで
リフレッシュされたことでしょう。

2016/09/06 05:57:11

銀座かんかん娘

みのりさん

vunanさん

 銀座かんかん娘

懐かしいです。
子供時代に良く聞きました。

 *沖縄旅行から遅くに帰りました。
明日からまたブログを更新しましますので是非訪問して下さい

2016/09/05 22:46:51

昭和は遠くになりにけり

yinanさん

沙希さん、今晩は〜!

昭和24年当時の、街の様子は懐かしいです。
今はスーパーとかコンビニですが、
八百屋に並んだ野菜や果物を見て、
子供の頃を思い出します。

カンカン娘の由来はいろいろ言われていますが
当時の世相を表しているようです。

2016/09/05 19:37:11

昭和レトロ

さん

ポスターを見て、青梅の町興しで、あちこちに設置された看板を思い出しました。

今から思うと、まだまだ人情豊かで、物はなかったけれど、心豊かな時代でしたね。

私も映画の内容は知りませんが、カンカン娘の歌は知っています。
どこで覚えたのでしょう?

2016/09/04 09:27:03

PR





上部へ