メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

シックス・センス 

2016年09月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

G20が開幕しました。
最初は1999年の財務相・中央銀行総裁会議だったのが
リーマン・ショック後の2008年からは
首脳会議も毎年開くようになった。

自国優先で、どの国も言いたいことは
たくさん有るでしょうが、
実力行使ではなく話し合いで解決して欲しいです。。

今日の映画紹介は
「シックス・センス/THE SIXTH SENSE」。
BSプレミアムで2016年9月5日(月)21:00〜放送。

「The Sixth Sense」の訳は”第六感,直感”の意味。
主人公の少年コール(ハーレイ・ジョエル・オスメン)は
"I see dead people/(僕には死んでる人がみえるんだ)" と
自分の持っている第六感をどのように
生かしていくかというホラー映画。

キャッチコピーは
視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚、
”しかし…「第六の感覚」、それはだれも知らない”。

冒頭での、”この映画にはある秘密があります。
まだ映画を見ていない人には、決して話さないで下さい”と
言うブルース・ウィリスからのメッセージはユニークでした。

これからも分かるように、ストーリーの構成は素晴らしい。
見た人も視点を変えることで、違ったものが見えるでしょう。
二度も、三度も楽しめる映画です。

小児精神科医のマルコム(ブルース・ウィリス)と
妻アンナ(オリヴィア・ウィリアムス)が暮らす自宅に
侵入して来たのは、10年前に自分の患者だった、
ヴィンセントだった。彼はマルコムに銃を向ける。
そして、ヴィンセントは彼を撃つた後、自殺する。

それから1年後、フィラデルフィア。
マルコムはアンナとコミュニケーションが取れず悩んでいた。
そんな中、他人に言えない秘密のため、心を閉ざした
8歳の少年コールに出会う。

マルコムはコールを救うことができれば、
ビンセントを救えなった自分をやり直せるのではと、
必死になってコールと向き合う。

心を開いたコールは隠していた「秘密」を打ち明ける。
コールには死者が見えてしまう「第六感(霊感)」で
”化け物”と言われていたのだった。

コールが語る「秘密」とは、
・死者は、自分が死んでいると思っていない。
・死者は、自分が見たいものは見える。
・死者は、お互いには見えない。

この法則にのっとり、二人は何故、
死者はコールにいつも何かを
させたがっているかと、共に探り始めるようになる。

怖いですね〜!何しろ死人が相手ですから。

この映画の見所は最後のどんでん返し。
隠された、ヒントを画面から読み取って、
理解して、納得して下さい。奥の深い映画です。

1999年(平成11年)制作。
監督・脚本はM・ナイト・シャマラン。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

りささん、

映画館で見た時は、予備知識無しで見ますから、
余計に恐怖を感じました。

少年のコールが何だか見た目から弱弱しい感じで、
オシッコを我慢して、
こわごわトイレに行って、後ろを振り返った時の顔、
恐怖一杯の顔が怖いですね〜!

Reiさん、

やはり、人間には第六感が有るのでしょうね。

脳の使用率は10%と言いますから、
遊んでいる脳を開発すれば、
第六感が生まれるのではと思っています。

2016/09/06 19:18:14

今晩は〜!

yinanさん

村雨さん、

ナイト・シャマラン監督を
見たことがあるのですか、これは自慢出来ますね。

脚本もてがけた監督は本作で
一躍有名になったようです。

沙希さん、

ホラー映画ですから、怖いですよ。

本作は「叙述トリック」と言って、
小説の作者が読者に対して
仕掛けるトリックのようで、見ている方は、
情報が無い状態で見るので面白いのでしょうね。

2016/09/06 18:33:48

最後は…

Reiさん

私もすごく怖かったけど、やはり結末は、何か深い物を感じました。
第六感を信じるようになりました。

2016/09/05 23:36:18

怖かった。。

りささん

こんばんは。
映画館でこの映画を観た夜、寝れなかったです
(´゚д゚`)
ラストのどんでん返し・・・。
怖かったけど、また観てみたい気がします。

2016/09/05 20:35:43

予約しました

さん

本は読んだのですが、映画は見損なってしまったので、焦って録画しました。
では、出かけます。

2016/09/05 08:57:13

ナイト・シャラマン

さん

シックスセンスは観てないのですが、同監督の別の映画の試写会に行ったとき、挨拶に来てました。

格好よかった ♡

2016/09/05 08:37:56

PR





上部へ