メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

三田の有馬富士へ 

2016年08月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

8月27日(土)


9時30分JR福知山線、新三田駅集合
前日に少し雨が降ったので、ちょっと涼しく感じられた。


三田駅は相当開けたが、新三田駅はまだまだ田舎駅だった。





新三田駅までは大阪方面からの電車は多いけど
ここから福知山方面には1時間に2〜3本になるようだ。

今回の有馬富士は、有馬富士公園として整備されている
立派な公園があり、遊びの王国、学習センター、休養ゾーンなどたくさんの施設が点在している。


駅前の大通りを抜け、信号を渡りすぐに左折すると
一面田んぼが開ける。














稲穂の実が・・・



途中ひなびた八幡様前を通り抜けると





目の前に福島大池が現れ、有馬富士が見える。






かまどや囲炉裏のある「かやぶき民家」が解放されており
のどかなひと時をすごした。










民家を過ぎ少し歩くと
有馬富士登山道の標識がある。






















日当たりがいいのか少し紅葉していた。











平坦な道から一変して山道へ入ると、
結構険しい岩場をよじ登ったり・・・









やっと視界が開けた
三田の街並みが一望できる。







1時間弱で登れるくらいの距離で
374mの山頂だ。
12時前に到着

一寸狭いがここで昼食タイム


6〜7年前に一度登ったが、今回のコースは全然記憶がない
(帰途に花山院の急坂を歩いたことだけ記憶に残っている)




食後は別のルートで下山




少し湿気があったが時折涼しい風が吹き
心地よいハイキングになった。

暑い時でもあり早めに終了した。
ジムの風呂に入って帰宅。

本日15名参加  19000歩

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ