徒然日記

隙あり!  

2016年08月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

いつもは厚めの上着やら、帽子タオルに蚊取り線香エトセトラの重装備でしている草むしりを、ほんのちょっとの間だからと、軽装で敢行したのがいけなかったのだろう。

片腕に変なかゆみを感じて、蚊に刺されたかと
思っている間に、片腕の内側全体にたくさんのポツポツが出来てきて痒いのなんのって。

どうもおかしいと思い、Tシャツの上に羽織っていた 七分袖の日除けパーカーを脱いで見てみたら、体調約1センチ、糸くずのような毛虫ちゃん発見!

犯人はお前だ!(^-^;

腕を水で洗ってから、数時間 虫刺されの薬を塗り
蓄冷剤で冷やし続けたところ、ようやく痒みは治まってきた。


災難も蚊も毛虫ちゃんも、ほんのちょっとした隙をついてやってくる。( ;∀;)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

asiasiさん

明日香さん

夏を迎えるこれからは、
また毛虫のシーズンです。

去年のテツを踏まないよう
庭仕事は重装備を心がけます。

2017/05/22 13:58:10

毛虫ちゃん......

asi asiさん

何か余裕のある話し方で、

  何か「ホット」したのは私だけしょうか?

2017/05/22 09:55:27

カプチさん

明日香さん

毛虫、恐るべし・・です(^-^;

一週間たったので、ようやく落ち着きましたが
えらい目に遭いました(>_<)

2016/08/28 15:59:10

毛虫はヤバ〜イ

さん

毛虫はヤバ〜イ
毛虫の毛、体粉もキケンだもんXX

2016/08/27 18:24:38

ibukiさん

明日香さん

油断大敵ですね( ;∀;)

蚊も毛虫も、隙あらば!と狙ってくるのでしょう。

ほんと、庭仕事の際には、
念には念を入れて 重装備しなくてはと反省してます・・

2016/08/24 17:19:03

隙あらば・・・

ibukiさん

隙を見せると悪い虫達が忍び寄って来るよ!(爆)

作業するときは肌を出しちゃダメダメ!

2016/08/24 16:27:50

里花さん

明日香さん

汗はなるべく小まめに拭くようにしてますが
どうしてもあせもやら何やら出来てしまいます。

それに加えての毛虫かぶれ・・( ;∀;)

今は塗り薬と、内服薬が効いて
だいぶ落ち着いてきました。

2016/08/23 19:06:13

かゆいのはしんどいですねえ〜。

里花さん

夏は汗をかくから、湿疹ができるとしんどいですねえ〜。
お医者さんのお薬をしっかりぬって 広がらないようにされるといいかな。

お大事に〜。

2016/08/22 19:48:51

ネコ社長

明日香さん

お気遣いありがとう。

あせもに加えて毛虫かぶれで、ビキニも着られません(笑)

>毛虫クン
かおちん製薬のはっか水、スプレーしましょう。
これで万全〜(^^♪

2016/08/22 17:12:34

かおちん(お言葉に甘え敬称略)

明日香さん

毛虫はこれで2回目です。
前回は背中全体が被害に遭いました。

蚊も痒いけれど、毛虫はハンパないですよ(>_<)

はっか水の作り方、どうもありがとう。

自作なら、成分もはっきりしているし
安心して使えますね。

あせもの予防にも、試してみたいと思います(^^♪

2016/08/22 17:09:06

湘南コボさん

明日香さん

半袖に短パンでは、ひとたまりもなく
虫の餌食になっちゃいますね(^-^;

草刈りや農作業する時は、油断大敵〜
今回でほんと、懲りました。

コボさんも、どうぞ気を付けてくださいね。

2016/08/22 17:03:17

お年頃ですので。。。

ネコ社長さん

虫に刺されると、痕になりやすいから、気を付けないとね・・・


オレの下半身の毛虫クンは、人畜無害ですから、ヨロシク・・・
^^;

2016/08/21 22:58:01

痒い〜!

かおちんさん

想像しただけで、かいかい、、、(T_T)

でも、毛虫ちゃんにやられたことはありません。

はっか水をご存じでしょうか?

スプレーボトルに
無水エタノール10mlに対し水90ml
はっか油を20滴ほどたらして
(はっか油の量はお好みで)
虫除けスプレーになります。
消臭効果や、制汗剤にもなりますよ〜。
お試しください。(^^)

2016/08/21 22:35:41

私も虫に

湘南コボさん

こんにちは〜

夏の草取りは虫に刺されたりしますね〜

半袖とハーフパンツで、野良仕事してると

やられます

腕は半袖+腕カバー 半ズボン+長めの靴下と地下たび

首にタオル 麦わら帽子 これで草取りしています

2016/08/21 17:53:31

PR







掲載されている画像

上部へ