メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

焼肉 

2016年08月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

テニス大会の組み合わせ会議や、大会が終わると、みんなで「打ち上げ」に行きますが、若い人たち(と、言っても40代)は、「焼き肉がいい」と言うので、ほとんど焼肉の食べ放題に成ってしまいます。

先日(18日)のテニス大会の後は、「ワン・カルビ」と言う店で、焼肉の食べ放題でした。
いつも若い人たちのテーブルには、次々にお肉が運ばれてきますが、50代60代の私たちのテーブルでは、
「野菜サラダ」
「キムチの盛り合わせ」
「すじこん」
「サラダスティックも良いなぁ・・・」
お肉以外にも、いろんな一品も食べ放題なので、まず肉じゃ無いメニューばかり注文です。

お肉のメニューを見ながら
「まず、塩タン」と言ったものの、次が決まりません。
若者たち(と言っても40代)はいつも、上から順番に、
「これとこれを5人前」などと、ドンドン注文していきますが・・・。

「何が美味しいの」と店員さんに聞きます。
「ハラミステーキが私は好きです」と女性の店員さんが言うと
「じゃ、まずそれ。後は・・・?」
「ワン・カルビ1本焼きが良いですね」
「では、次はそれを・・・。」
こんな感じで、ゆっくり注文して、少しずつ食べます。

最後に、「石焼きビビンバ」と「韓国冷麺」をシェアーをして、デザートで終了。

それなりにお肉も美味しかったし、満足度は大きいのですが、私たちのテーブルでは、食べた量は、お肉よりも一品の方が多かったのでは無いかと思います。

バイキングは大好きなのでよく行きますが、50代以上になると、焼肉だけは食べ放題よりも、単品での注文が良さそうですね。

22日の月曜日も、一日中テニス大会です。
終わった後の打ち上げも、焼肉の食べ放題かな・・・?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

タレ漬けは・・・

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

タレ漬けの焼肉は、ちょっと胃にこたえますね。

上質のステーキを80g程で十分ですが、そちらの方はちょっとご無沙汰しています(笑)

でも、バイキングは大好きです。今日もこれからランチバイキングに行ってきます

2016/08/23 09:03:58

焼肉は卒業

アンティスさん

そうですねぇ、焼肉ってめっきり食べなくなりました。白いご飯に海苔と梅干と納豆があれば十分。でも「ランチバイキング」とか「食べ放題」は燃えますね〜! ワクワク感満載で。本当にロマンありますよねぇ〜♪ 

2016/08/23 08:29:23

牛肉がご馳走・・・

トラ。さん

星鏡さん、こんにちは。

40代の人って、牛肉が一番のご馳走だと思って居る人が多いですね。
私は、断然カレーライスです
バイキングに行っても、〆は必ずカレーで終わります。

一人で、大阪市内へ出て行くと、カレーの専門店に入ります。
500円前後で食べられるし、私には一番のご馳走です。
カツカレーなんて、贅沢な一品だと、今でも思って居ます(笑)

2016/08/21 18:04:30

「すじこん」は・・・

トラ。さん

マル子さん、こんばんは

私も、定食のようなものよりも、いろいろを少しずつ食べたいので、良くバイキングに行きますし、3人寄ると、好き嫌いも出てくるので、それならバイキングと言うことになります。

「すじこん」は、牛スジ肉とコンニャクを甘辛く煮込んだもので、安い牛すじを買ってきて、トラ家でも良く作ります。

牛すじとこんにゃくを煮込んだ料理には、「どて焼き」もあります。
「どて焼き」は味噌煮込みで、「すじこん」は醤油を味付けの主体としています。

2016/08/21 17:58:30

中華のコースは・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

中華料理のコースは、人数分だけ出てくるので、自分の分をキチンと食べないと勿体ないですね。
私は基本、自分の分だけは必ず食べるようにして居ます。

それにしても、横浜の中華街は美味しい店が多いのでしょうね。
崎陽軒のシュウマイも、一度食べたいものです(笑)

2016/08/21 17:53:48

こんにちは♪

さん

実は焼肉って1〜2回しか行ったことがありません。

たぶんどこかで書いたかもですが、肉が苦手で、ハムとかソーセージ等加工してあるか、挽肉なら食べられますが、マトン、牛肉、豚肉の順に苦手で、ステーキはごちそうではありません。
(脂身が特に苦手…)
鶏肉も、ササミなら食べますが、皮がダメなので…。

焼肉屋さんではたぶん、冷麺や野菜チヂミを食べると思います。(野菜は何でも大好きです)(^^ゞ

確かに、40代前後の人ってお肉すごい食べますね〜。

2016/08/21 17:53:08

美味しいお肉を少しだけ・・・

トラ。さん

沙希さん、こんばんは

それなりのお肉をがっつり・・・というよりは、美味しいお肉を少しだけで良いので食べたいですね。

家では、焼肉はしないので、いつもお店に行くのですが、私がよく行くのは、全席禁煙の店です。
焼き肉屋さんで全席禁煙の店って、なかなか無いのですが、近くで美味しいお肉が食べられて、全日全席禁煙の店を見つけましたので、個人的にはそのお店にしか行かなくなりました。
でも、お昼は予約が取れないし、夜も予約のみなので、上手く日程が合わないと行けないので困りものです

2016/08/21 17:49:57

すじこん?

さん

こんにちは!
食べ放題はロマンですよね(大げさですが(笑)
お腹の減り具合と相談しながら、何をどのくらい選ぶかなど、楽しくて仕方ありませんわぁ(≧∇≦)

私も一応40代の最後尾ですが、10年ほど前からお肉は多く食べられなくなり、一人前で満足です(^ω^;)
単品で品数多めの方が好きです♪
同年代でも男性の場合は、まだ肉食のが勝るんでしょうね。

ところで初耳の『すじこん』って、どういう料理なんですか?

2016/08/21 12:34:54

思い出しました

喜美さん

昔中華街に行き(同窓生の仲良しです)
コースは良いですけれど誰もロクなもの食べないの 若いくせに さっぱりしたものばかり私が友達のまで主菜は食べました 彼女達エビの茹でたものとかザーサイお代わり 何しに入ったのかと思いました 支払いは平等なの私ご飯も食べず美味しいものばかり頂きました さっぱりの人も今私と同じくらい しょぼしょぼと生きています

2016/08/21 10:29:26

焼肉

さん

こんにちは。

焼肉は、もう10年以上食べていません。
昔は、少し高級だけれど、値段はさほどでもない、お気に入りの店がありました。
それが大手チェーン店(安価)に押されて閉店。
高級で高いか、安価であまり美味しくないかになってしまったからです。

家で、幾らよい肉を焼いても、ホットプレートでは、網焼きの味には遠いです。
因みに東京では「タン塩」と言います。
昔はこれを家族三人で幾皿食べたか!
思い出したら、食べたくなりました。

因みに、今でも、少量でも美味しいお肉を頂いてから、〆のクッパに行きたいです。

2016/08/21 10:08:57

PR





上部へ