メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

白桃 

2016年08月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎年、夏になると、和歌山の友人から桃が届きます。

桃の産地は、「和歌山県紀の川市桃山町」。
関西では、「あら川の桃」として、よく知られています。

今年も二箱送っていただきました。今年届いたのは、「川中島白桃」と言う種類です。
「川中島白桃」は、少し赤みが多いですが、「清水白桃」という真っ白な桃と交互に送ってきます。

二箱で18個あるので、母と配偶者と私で6個ずつに分けます。
配偶者は朝に食べて居るようですが、私は夕食後に食べます。
「果物は朝食べるのが良いって、自分が言っていたくせに・・・」と配偶者に言われますが、夕食後に食べる満足感は格別です。

その白桃も、昨夜で無くなりました。
桃が無くなると、「夏も終わったな・・・」と、いつも感じます。

ちなみに、「清水白桃」は、こんな感じです。
http://tora.blog.eonet.jp/default/2012/08/part2-4ba9.html



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

川中島白桃

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

川中島白桃は、色も鮮やかで、桃らしい桃ですね。
私も時々あら川へ行って買い込んできましたが、この10年は、知り合いの方が美味しくなった頃に送ってくれるので、それを待っています。

桃は、そのまま丸かじりが美味しいですね。
皮のシャーベットは、産毛があるので、ちょっとパスです

2016/08/26 07:59:42

ブランド桃

アンティスさん

和歌山産の「川中島の桃」はブランド桃だそうで。
今年は不作で毎年買っている農家さんからキャンセルの連絡があったと職場の女子が怒りまくっていました。
なので、日曜の早朝に和歌山に出かけてゲット!したようです。
桃にかける異常なまでの執念! 
桃のほかにナスやキュウリや大根なども大量に買い込んで大満足で帰宅したとか。
...一人暮らしなのに...?
まっ、そんなことは本人にまかせて。
桃はそのまま食するもよし。皮を剥いてシロップ漬けにしたり、モモジャムにしたりといろいろ工夫しているとか。そうそう皮は捨てずに凍らせてシャーベットにするそうです。

2016/08/26 00:35:45

剥いたら、食べるのみですね

トラ。さん

マル子さん、こんばんは

桃って、剥いてしまうと、食べるのみですね。
一個丸ごとだと、結構な食べ応えがありますが、満足感一杯で食べて居ます(笑)

二人で半分ずつぐらいが、本当はちょうど良いのかも知れないですね

2016/08/22 21:02:01

清水白桃

トラ。さん

さつきさん、こんばんは

清水白桃って、ホントに白桃って感じのする桃ですね。
夕食後に食べる方が、贅沢な感じがしますよね

2016/08/22 20:55:41

私も・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

私も桃は大好きです。
昔、「水蜜桃」って言っていませんでしたか?

私の場合、いつもこんな桃を戴くので、自分で買うことはほとんどありません。

2016/08/22 20:50:01

桃だっ!

さん

 
こんばんは!
川中島白桃、聞いた事あります。
初耳の清水白桃、めちゃ粒揃いで美味しそうですね♪

スーパーで桃を見る度に買いたい欲いっぱいなんですが、丸1つ食べられず残しちゃうので、ここ何年も口に出来てませんわぁ(凹)
ほら、残すとすぐ傷んじゃうじゃないですか。
(因みに主人は食べないので)

何かイイ保存法はないかと検索しても、なかなかありませんでした…カナシーー(^ω^;)

2016/08/22 18:19:03

好き

さつきさん

トラさん、こんにちわ。
まぁ〜美味しそうな桃です〜ね。
食後に頂けるなんて幸せですね。
好みでは清水白桃好きです。

2016/08/22 14:57:40

大好き

喜美さん

美味しそうね頂きます
昨日買ったので我慢します

2016/08/22 12:43:54

PR







上部へ