メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

酢橘 

2016年08月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

義父母の生前に戴いた、私の酢橘(スダチ)の木がありましたが、遺産相続での話し合いで、不動産は全部放棄と言う事になりましたので、残念ながら、その酢橘の木も私のものでは無くなりました。

昨年までは、収穫した分(写真)で、器量の良いものは近所や友人たちに配り、悪いものは絞って、家用のジュースにして居ました。
毎年、絞りかす(写真)がたくさん出ます(笑)が、夏の暑い日などは、炭酸で割った酢橘ジュースは欠かせません。

昨日のブログで、スダチとカボスを間違うという話を書きましたが、
スダチはゴルフボールの大きさで、カボスは少し大きくて、テニスボールの大きさだと覚えておくと良いと思います。

最近では、スダチも一般に出回ってきましたが、綺麗な緑色したのは、結構高いですね。1個100円以上は驚きです。

ところで・・・、

今年はスダチの木が無いので、家用の分は、知り合いのスダチ農家にお願いして、安く分けて戴こうと思って居ますが、贈答用の箱入りを幾つ買うのかを、昨夜書き出しました。

これまでは、私が収穫したのがジューシーで良いと言っていた友人の分も、箱入りを買ってこようと思っているので、思ったよりたくさんになってしまいました。

私の分が12個。配偶者の分が10個と言う事ですが、そのうちの6個は徳島から発送してしまおうと思って居ます。
と言う事は、22-6=16 16件分は、私が車で配達することになります。

徳島から帰ってきた次の日は、朝から一日かけて、一件ずつ持って行きますが、これがなかなか大変です。

持って行くと、お礼のメールや電話を時々戴きます。、
その時に、「カボスを有り難う」などというメールが来たら、その家には来年は持って行かないようにしようと思ってしまいます(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

抗酸化作用

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

スダチの緑の皮は、ビタミンEが含まれているので、抗酸化作用で魚も美味しくなるのでしょうね。
私は、皮の部分はおろし金でこすって、お漬け物にかけたり、お味噌汁に入れたりして食べて居ます。
でも、市販の綺麗なスダチは、農薬がたっぷりなので、あまりオススメできません。
私のスダチは、全く農薬を使いませんでしたので、器量が良くなかったのですが、友人たちには好評でした。

でも、スダチを食べたからスダチの味がするというのは、ちょっと信用出来ませんが、農薬まみれのスダチの皮を食べていると思うと、ちょっとイヤですね。

2016/08/21 08:18:17

最近は...

アンティスさん

スダチは上品な酸っぱさが良いのですね。最近は、エサにスダチやミカンの絞りカスとか皮を与えてお魚を養殖しているところも。くら寿司には、スダチぶりなんぞがあるそうです。ほんのりスダチの香がするそうですよ。魚も体臭を気にするようになったんだー。(...それは違うやろ!)

2016/08/20 22:32:39

搾りかす

トラ。さん

マル子さん、こんにちは

綺麗なスダチは、緑の皮の所を、おろし金でこすって使い、その後汁を絞ります。
半分に割って、お水に入れておくと、美味しい酢橘水が出来ます。

でも、お風呂に入れておくことはありません。
ゆずやレモンは、見た目も香りも良いですが、スダチは小さいのでたくさん使わないと行けないし、結構な金額になります。

スダチを搾った後の搾りかすは、残念ながら捨てるしか無いですね。

2016/08/20 17:47:52

何にでも・・・

トラ。さん

星鏡さん、こんにちは

16件なら、宅配便にお勤めの方に比べると、そんなに多くはありませんが、地区がバラバラなのが困ります。
大阪市内はもちろん、奈良から京都まで行きますので・・・。

スダチって、何にでもかけて美味しいのでよく使っています。
塩分を控える代わりに、スダチをかけています

2016/08/20 17:42:09

大きさの違い

さん

トラ。さん、こんにちは!
この暑い中、お疲れ様ですm(_ _)m

スダチのカボスの違い、メモしました(*^ω^*)
これで大丈夫です♪

素朴な疑問なんですけど、搾りかすはお風呂に入れたりとか、他に利用あるものなんですか?
柚は柚子湯があるなぁと、無知で単純思考なので(笑)

2016/08/20 13:12:50

こんにちは♪

さん

16件とは大変ですね…。

確かに、カボスと間違えそうですが、スダチの香りの方が、自分は好きです。
毎朝食べるサラダに、ふだんはレモンやライムを絞ってますが、どっちもスーパーに無い時は、高いスダチを使うことがあります。

似てると言えば、カボスより沖縄のシークワーサーの方が、似ている気がしますね。
(ちなみにシークワーサーも大好きです(^^))

2016/08/20 11:13:58

いろいろ、いただいて居ます

トラ。さん

沙希さん、おはようございます

普段、桃や柿、カニや牡蠣などいろいろ戴いたり、公私共にお世話になっている方がたくさんおられます。

私は、お中元やお歳暮は贈らないので、徳島へ帰ったときに特産物をお届けするようにして来ました。
これまでも贈答用はいくつかは買ってきていましたが、今年は少々お金はかかりますが、ホンの気持ち程度です。

配達の方は、実家がお酒屋さんでしたので、慣れていますが、結構広範囲なので、留守だと困ってしまいます(笑)

2016/08/20 10:10:35

大変!

さん

おはようございます。

自分の木からの収穫物なら兎も角、買ってまでお届けですか?
お金も手間もかかって大変ですね。
頂く皆さんは、この事をお分かりなのでしょうか?
現地で買っても高価でしょうに。

2016/08/20 10:00:46

PR







上部へ